石屋雑感

中宮温泉

昨日24日(日曜日) あまりの天気の良さ 金木犀の香りに誘われて
白山白川郷 ホワイトロード(白山スーパー林道)に行きました

途中 こんなところで遇うなんて ビックリするような方とも逢いました
(先方様は 気づかなかった様子でしたが)皆考えることは一緒らしい

b0062748_11263289.jpg
b0062748_11272573.jpg
  少しボケていますが トンボ 分りますでしょうか?


そのあと 中宮温泉の一杯風呂(550円)に入りました スッゴク良かったです
今まで入った風呂の中では 段突1位です
源泉かけ流し さし水 加温 消毒 一切ありません
何より そのまま飲めて 胃腸に良いらしい(味はいまいちでした)
そして 風呂の中の 湯の花がこびりついた 木造りの 壁 床 風呂の寂れた様子
開湯 1300年の歴史を感じました
b0062748_11215441.jpg
足湯もありました(ただです)


そのあと 金沢に抜けましたが たまたま途中立ち寄った場所で
戸室石の花器 や 彫刻
b0062748_11225508.jpg
b0062748_11231624.jpg
b0062748_11221089.jpg
なかなか高くて手が出ませんでしたが(6000円~20000円)
自分でも作れそう(石なら)でしたので 来年の展示会までには
用意したいと思います



# by f-sekkou | 2017-09-25 11:51 | 日々徒然に | Comments(0)

嬉しいこと

9月17.18日の連休に 千葉の義父のところまで見舞いに行って来ました
想像していたより ずっと元気そうで 久しぶりに千葉のみなさんと会話し
歓待されました

先ずは 病院へ見舞いに
b0062748_17123676.jpg
その後 自宅で
b0062748_16043966.jpg
骨折して入院したのですが 治療は終わり あとはリハビリとのこと



そしてそのあと 義兄の招待で 甥っ子姪っ子たちと一緒に 料理屋さんで おもてなしを受けました
b0062748_16050745.jpg
b0062748_16053881.jpg

豪勢な料理です
b0062748_16062263.jpg
b0062748_16060718.jpg
その上 孫の誕生日まで
b0062748_16063647.jpg
これこそ いたせり つくせり  申し訳ありません
土産までいただいて どうやってお返しをすれば良いものやら.....?

翌日 台風一過 九十九里浜です
b0062748_16070206.jpg
帰途につき 昨日は雨で見えなかった牛久大仏と 成田空港
b0062748_16075966.jpg
b0062748_16072023.jpg

帰ってきて 出社すると 19日大安 籍を入れるとの事
b0062748_16082536.jpg
b0062748_16084611.jpg
入院という不幸はありましたが 傷も治りつつあり
嬉しいことの連続でした   ありがとうございました

# by f-sekkou | 2017-09-20 17:35 | ひとりごつ | Comments(0)

9月9日

9月9日は 全国的には救急の日

けど 我が家ではちょうど満5年の命日でした
土曜日ということもあり 小坂の坊様の都合に合わせ
集まれる者だけが集まり お経を上げてもらいました
(ついでに 犬のキティも一緒に......)
b0062748_14431787.jpg

お経の後 皆で食事をとり 畑にキティを納骨し
そのあと 皆で墓参り......

集まってくれた皆に ご苦労様 ありがとうございましたでした

お陰様でスッキリしました







b0062748_14424971.jpg
b0062748_14434887.jpg
b0062748_14493928.jpg
孫と3人手をつなぎ 近くのリンゴ農家まで初めてリンゴを買いに行き 
これも初めてですが 福光温泉に行き3人で風呂に入りました

ありがたい とても素晴らしい1日でした



# by f-sekkou | 2017-09-12 15:01 | ひとりごつ | Comments(0)

福光造園組合

石屋ですが 造園組合に加入しています

福光造園組合は昔から 直接造園と関係の無い業種の人間が
多く加入しています   今はまともな方ばかりですが
石屋 製材業 解体業 総合建設業 旅館業.....山師 etc.
恐ろしい方々が たくさんおりました

その研修旅行に行って来ました

京都貴船の川床
b0062748_14354219.jpg
b0062748_14360792.jpg


鞍馬寺
写真をお願いした方は 偶然香港の方でしたが
嫌な顔もせず 言葉も通じませんでしたが パチリ
b0062748_14363555.jpg
有馬温泉 有馬エキシブ(会員制ホテル)に泊まり(他人のふんどしで)
b0062748_14371478.jpg
中華料理で 一杯

翌日は 天空の城竹田城と 出石の皿そばに出掛けました
b0062748_14381204.jpg
b0062748_14384086.jpg
b0062748_14374490.jpg
鞍馬の山と 竹田城に 苦しみ
帰ってきたら 足がパンパンです(腹もパンパン)飲み過ぎで顔もパンパン
財布の中は枯れ  カアーラ カラァです

けど とても楽しい二日間でした 天気と待っていてくれた皆さん
(歩くのが遅く 一番ビリでした)に感謝でした
ありがとうございました
 


# by f-sekkou | 2017-09-02 14:55 | お仕事 | Comments(0)

お盆  partⅡ

お盆の後半は 長女夫婦と和倉温泉に行きました

b0062748_18213983.jpg
能登島水族館で 記念写真




b0062748_18220026.jpg

なかなか立派なホテルでしたが 我々の泊った部屋は
別館で 写真よりずっと落ちました
しかしながら 家族旅行は楽しいものです



b0062748_18224514.jpg
b0062748_18223102.jpg



おまけの 写真
b0062748_18362367.jpg
b0062748_18230734.jpg
8月末ですが まだ咲きはじめでした 今年は遅いのかも?

# by f-sekkou | 2017-08-21 18:31 | 日々徒然に | Comments(0)

お盆

b0062748_11543819.jpg
b0062748_11332289.jpg
 昨日12日 一日が長かったです
朝一 娘から犬が亡くなったとの連絡を受け
犬の葬式と 納骨の準備 
お盆が近づき 彼女(妻)が呼んだのでしょう
きっと どちらも 喜んでいると思います






そのあと 今年が厄年ということもあり 同級会
b0062748_11352491.jpg
b0062748_11354532.jpg
b0062748_11360057.jpg
b0062748_11361581.jpg
b0062748_11362881.jpg
b0062748_11364615.jpg
b0062748_11370121.jpg
b0062748_11372026.jpg
b0062748_11374547.jpg
皆 40数年前にタイムスリップし 楽しそうです


不思議な 悲しく 楽しい 一日でした



# by f-sekkou | 2017-08-13 11:44 | 日々徒然に | Comments(0)

郡上八幡

 休みの日 行ったことの無い日帰り風呂に行くのが 最近の
マイブームです  昨日は平湯の森に行くつもりでしたが 高山方面には行かず
直進し 郡上八幡まで足を延ばしました
b0062748_15572397.jpg
 郡上八幡城から見る景色は素晴らしく 驚きましたが
 もっと驚いたことに 隣り在所の広瀬公民館の方々と城の入口でバッタリ出会い
 我が在所の 成人クラブの面々も 郡上八幡を見学中だったことを知り
 またまた 二度ビックリでした  不思議な日があるものです.....
b0062748_15560254.jpg
b0062748_15555515.jpg
 町の中は 観光客で一杯でしたが なかなか風情のある街並みでした


 ちなみに 昨日は 牧歌の里温泉(850円)に つかってきました


# by f-sekkou | 2017-07-31 16:07 | マイブーム | Comments(0)

今日の事

 素晴らしく 素敵な夫婦であり 憧れかも?

 大したことではありません 昨日から お墓の文字確認を
お願いしたく 何回か連絡を取りましたが 留守番電話でした

 年の頃なら70才から80才までの間の老夫婦
今朝も連絡しましたが 留守番電話......

 もしかしたら 電話機の不調か切り替えが出来ていないのかも??

 と思い お客様のご自宅へ    ピーンポーン  『はあーい』の返事
やっぱり 電話のなせる業だったのか! と思い 玄関の中へ

 玄関に入ると 大きな荷物.....

 旅行だったのか~~~~...  どこかの温泉旅行か もしかしたら
海外旅行か?????   と思い 
『どこかにお出かけだったのですか?』と聞くと 
 
 イオックスアローザの近くに畑があり(車で15分位の場所)
日中 畑を耕し となりにある北電の保養所(温泉)に泊まって
いま 帰宅したところ との返事.....

 聞いた途端固まりました
なんと 羨ましい ほほえましい そして素晴らしい
下世話な人間は 《どこか有名で遠くて行ったことの無いところ》と思いますが
想像とは全く違い 恥かしいくらいでした

 普通なら 近いから家に帰る距離です
夫婦仲良く畑仕事 無理せず 自分たちの世界を楽しんでいるように見え
人生の余裕みたいなものを感じました  二人でいるのが楽しいのでしょう....

 理想の 夫婦に見えました

 




# by f-sekkou | 2017-07-26 17:38 | ひとりごつ | Comments(0)

昨日の事

 昨日の事

 中途採用ですが 一日半未満で辞めてゆきました
辞めるのは 本人次第ですが 弊社の魅力不足かと思い
ほんの少しガッカリでした (蝉でさえ7日間いるのに)


 嫁が 蝉の誕生シーンを見つけました
b0062748_07575719.jpg
 家の物干し部屋の 網戸にいました
私も 初めてです 最初見たとき 羽がもっとしわしわでした!


 おまけの写真
b0062748_07581683.jpg
 先日の誕生日の 写真です (嫁からです)

# by f-sekkou | 2017-07-26 08:07 | ひとりごつ | Comments(0)

助かった事 そして誕生日(4才)

 まずは 助かったこと 助けていただきました

仕事柄 年をとった方との商談があります
たまたま 10年ほど前にお世話になった方から電話があり 今度は
お墓を作りたいとの事  早速自宅にお邪魔して打ち合わせ.....
 ところが 広い家に一人でいらっしやり 奥さまは施設に入院中......
10年も経つと ずいぶん老けて見え「ずいぶん白くなりましたね」と言うと
「あなたこそ 変わりましたね」との返事

 図面 見積もりの過程が終わり 現場作業も終わり 完成

 その前に 「契約書つくりましょうか」と言うと 
「請求書だけいただければ大丈夫です」の返事 

 請求書をお出しして いざ集金.......
「こんな体だから 銀行に行けません」..........と言われ
次の日電話すると 「請求書もらってないよ!」 えーええええええーーーーー
まずい!  早くしないと忘れられる!

 一緒に銀行に行こうかと思いましたが
 業者と一緒に銀行に行くと 詐欺に思われるかも.......????

 そこで某銀行に電話して お客様の自宅まで来ていただいて 
振込手続きが出来ないか聞くと 可能との返事
お客さん 銀行 私 日にちと時間を合わせ いざ手続き

 いろいろ スッタモンダありましたが 何とか墓石代金回収!....

 これからもっと高齢化社会になります どうして行けばよいか
考えさせられる一件でした  普段あまり取引のない銀行の方でしたが
本当に 感謝です ありがとうございました


 昨日 長男の長男の四度目の誕生日でした
その様子を パチリ
b0062748_10135311.jpg
 城端の『ANGO安居』さんの ケーキです いつもキャラクターや 
いろいろなものを載せてくれます 今回は キュウレンジャーらしいです
b0062748_10141077.jpg
ローソクに火をつけ
b0062748_10143661.jpg
そのあと おすそ分けに預かりました  
右側のボードには おめでとうと 書いてあります
b0062748_10145381.jpg
ありがたい ありがたい また寿命が延びたと 爺は思いましたとさ
めでたし めでたし





  

# by f-sekkou | 2017-07-21 10:27 | 日常 | Comments(0)



株式会社福光石工