オセロ

彼が お酒で憂さをはらすのなら
アタシは仕事をして我を忘れよう、
昨夜はひとりで糸を張り

今日は ヒトにすくわれる

会計事務所のA女史然り
『くらしの会』の女性たち然り

気もちをほぐして
犬たちと夜のお散歩もした

9時からは お楽しみの
『臨場』(TV朝日)だ
ここでも アタシをほぐしてくれたのは

ゲスト出演のアホボン、否
『ちりとてちん』のA子の兄、友春役の彼だった
久しぶりにお顔を見られて嬉しかったし

達者な役者さんだから 安心して
ドラマにひたれた

たしかに
絶望の隣には 小さな希望が座っているらしい

むかあし 読んだ
やなせたかしさんの絵入りの詩集
掌ほどの大きさの うすうい冊子の一頁

絶望のとなりに

だれかが

そっと腰かけた

絶望は

となりのひとに聞いた

「あなたは いったい誰ですか」

となりのひとは ほほえんだ

「私の名前は
    希望です」

その白と 転じたあとの黒と
どちらにも
他愛なく こころ安けく(さぁ ゆこう)
by f-sekkou | 2009-05-14 00:41 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧