ぶつぶつ・・

46年目の皆既日食のせいで
TVドラマ『科捜研の女』は 放送されず

つまんなかった

夫は 太陽を仰ぎ見たくて
石に文字を彫るときに使う
四角いガラス板に 黒くスプレーし
手製の日食グラスを作ったが

しばらく おめめが変な感じだったから
視力にヤバイことをしたと思う

それでも
雲が薄うい層をつくったときに
三日月、否 三日日になった太陽を
裸眼で まばたくように見つけた

ニンゲンとは へんてこで

そんな一瞬に
(水の中の冷たい小さな太陽)
そんなゴイが浮かんだのだった

中学生時分に映画化されたと記憶する
フランソワーズ サガンの小説のタイトルだが
読んだこともなく ましてや粗筋も知らない

雲のベール越しに映る
三日月の形をした太陽を見止めた
その一瞬 
アタシはアタシが中学生の頃魅かれた
ゴイを想起したのだった

地上では

早朝 ローソンで残飯をあさり(?)
住んでみたかったのか
行政センターの 分厚いガラス戸を割って
その後 真夜中に
やはり近くの植物園で目撃をされ(?)
行方知れずのクマは お里へ帰っただろうか

クマだ日食だ国会解散だ
いっしょくたに情報を流されても

アタシは夕飯の支度だ洗濯だに追われ
あんまり思考していない・・

(それでも
豪雨に遭われたニュースの映像は
現実として こわいとおもう)
by f-sekkou | 2009-07-26 16:49 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧