ケボと言われて

ケボ、ケボケボ・・

直接過ぎるから 
ボケを逆さにして ケボと呼んだらしい

最初は 何をリフレインしているの?
だったが そうと知って
妙に納得をした

確かに そのとおりだし
無知も加わるから
ケボチム、ケボチンだぁ

昨日の夕方 たまたまTVニュースで
フィリピン人の不法滞在、強制送還の
その後を追うといった報道をみたのだが

10歳ほどまで日本で育った子が
余儀なくフィリピンで暮らす
それはフィクションではなく 現実で
それも同時進行だ

明文化して律することは 大切なんだけど
言葉の漏れやニュアンスの不具合も
発生するだろうし だから
100%優等の法律は ないんじゃないか?って

送還された子どもさんたちが
その実証だ

律すべきは 不法滞在のメカニズムで
(そして 気持ちが悶々とする)

じゃぁ どうしたらフィリピンの貧しさも
日本の不景気も どうにかできるのか

昨日は フィリピンDAYで
夜にみたドラマ『戦場のメロディ』でも
戦争、フィリピン、日本と
(気持ちが悶々とし
涙が流れてしかたがなかった)
by f-sekkou | 2009-09-13 15:14 | 世事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧