アセスメント

アセスメント

セメントの偽者ではない
今ばやりの
査定、評価のアセスメントである

経営事項審査申請でも
アセスメントを受け
金融機関からも
アセスメントを受ける

昨日は 建設業労働災害防止協会
福野地区分会 開催の安全大会に
シンムスと二人で参加した

午後の満腹時から始まって
そろそろ夕餉の恋しい
16:30頃に終了だった

その間 ひたすら
お話を聞く
何百人かの一同でお話を聞く

会長さんは 
大きな会社の社長さんだけあって
喋ることに恥ずかしさは ないらしい
カンニングもせずに
さらさらとお話されていた

地元の議員さんたちは
選挙のことも ぱらりとまぜて

地元のおまわりさんは
事故の被災者の事例を
お話されていたけど
プライバシーに触れないかしら
耳障りだった

労働監督署の署長さんは
災害を防ぐ方法として
リスクアセスメントを提唱していた

予防医学に対抗して
予防災害とでもいえる
リスク、危険を
アセスメント、想定して査定して
小さい危険から大きな危険(死亡)にいたるまで
事例をあげて予防しましょう

と理解した

おもうのだが
議員さんより おまわりさんより
労働監督署の署長さんひとりの
お話のほうが
よっぽど この会の主旨にあう

時間の関係でだろうが
資料を流し目するように
かいつまんでの説明だったけど

も少し 彼に時間をくれたら
もっと分かりやすく
お話してくれたんじゃないかと思うんだ

その後の リップサービスのような
有名人の講演に
たっぷりのお金と時間を与えるより

もっと有意義だと
偏屈なアタシは毎回おもう

聴衆の大半を占める
現場の作業員を愚弄していないか?
偏屈なアタシは疑っているんだ
by f-sekkou | 2010-07-06 18:51 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧