小休止

シンムスとアタシと社長で
(まぁ 社長が事務所にいればだけど)
10時であったり
3時であったり

3人で お茶をする機会が
ままあるものだから
エクレアを3個買っておいた

「いつ食べる?」シンムスに聞いたら
「3時がいい」というから取っておいたけど
社長は営業で不在だったので

ふたりでエクレアを
熱い緑茶でいただきながら
「1個あまったから あげるよ」と
シンムスに言った

「5時のおやつに 食べてください」って
シンムスが言うから
「そんなには食べられないとおもうなぁ」って
彼女に言ってたんだけど

5時になったら空腹になったんだ

で 久しぶりに熱いコーヒーをいれて
いつか時間があいたときに読みたいなと思ってた
阿川佐和子氏のインタビュー記事を相手に 
ひとりでお茶をした

『箸休めのような人生』というタイトルの
生命保険会社さんから頂いた冊子の中の
記事だった

4歳で視力をなくしたエッセイストの三宮麻由子さんの
『鳥が教えてくれた空』を引用していた

「・・鳥は小さくてか弱く
他の動物のように力を持った生き物じゃない
けれど もし この地球上に彼らが存在しなかったら
世界は どんなに味気ないことか

鳥はきっと 神様が作った箸休めに違いない」

阿川さんが この文章に慰められたように
アタシもそして 
阿川さんの記事を読んだ読者も
慰められたに相違ない

シンムスが「食べてもいいよ」と
言ってくれたから
暑い日の夕方 こうして小休止していた

どっこいしょって
さぁ 帰ろう
by f-sekkou | 2010-08-04 18:51 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧