くず餅

子どもの頃 きなこと蜜をかけた
くず餅を食べるとき
山盛りのひと皿を 争奪するように
食べていたような気がする

ぼんやりと浮かぶメンバーは
おばあちゃん、おとうさん、おねえちゃん
そしてアタシ もちろん母も傍にいるのだけど

母は くず餅を切り分けて皿に並べ
配膳するだけで はたして
ひと口でも食べていたのかしら

ずっと大きくなってから
すこしの反省もこめて
そう思う

おやつといえば

釜でゆでた 大量の
実の詰まった黄金色のとうもろこしに

小さくてもホクホクと茹で上がった
やはり大量の新ジャガを
おしょう油をかけて ほおばる

ふかし芋も好きだったし
ドラ焼きも作ってくれた

買ってくる おやつは
石橋さんちのくず餅だった

結婚をして子どもをもうけ
子らに食べさせていて気づいたの

お母さんの分なんかおかまいなしに
食欲旺盛に子どもたちは食べるでしょ
母もそうだったにちがいない

母は あのとき
くず餅を食べてなかったんじゃないかな
そう思ってより今日まで

大好きなくず餅を
なんとなく食べていない
昨日は ためたポイントで
くず餅を買って 里へ送った

気をつかわずに
父と母とふたりで召し上がってね
くず餅の乳白色の三角形は

アタシには 
ほろにがい三角形なんだ
by f-sekkou | 2011-01-18 17:56 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧