因果を知る

物事は 原因があってその結果となる
そのならいで考えてみたのだが
考えることが 例によって遅かったらしい

お盆前の石工の面々には
殺気がみなぎっていて 社長から発せられる
今日の仕事というものを
今日こなし
明日は 明日の仕事をこなす

今日を明日に持ち越してはならない
なぜなら
そんなことをしようものなら

盆がない
盆を迎えられないからだ

だから皆さん 現場から戻る時間が
19時を過ぎる日々となり
作業用車両から自家用車両に
乗り換える頃は さらに
夜の闇の深さが増している

この忙しさは どこからやってきたのだろうか

こなさなければならない仕事の数を
指を折ってかぞえていて気がついたことは 
単純だ

も少し早めに
皆さんに周知して 前もって
算段して仕事をしていれば

均していれば
急激な残業続きといものは
発生しなかったんじゃないが?

『前もって、均して、』

ここだ これが弊社の社長の弱点
ウイークポイントだ
社長が社長じゃないガキだった頃からの
習い

宿題をやらない
提出物を期限までに用意しない
ここだ これを後生大事にひきずっているから

こんな悲惨なめにあうに相違ない

主(あるじ)は選ばなければいけませんね
いままさに
巻き込まれている皆さん石工のみなさん

次の社長に期待しましょう・・
by f-sekkou | 2011-08-11 16:35 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧