さくら

それぞれの町には それぞれに
桜の名所というものがあって
やっぱり うちが一番と
鼻高々におもうものではないかしら

人が植えて出来た桜並木だけれど
福光なら
小矢部川の両側に長く続く桜の景観は素晴らしい

ただ今年は 四月にはいってもなお
降雪がひんぱんにあったので
まだまだ桜の木々は 肌寒しい
けれど 十五日の祭りの頃には
桜も その名の通り
はなを添えるのではないかと期待している

四月十五日は 町部で行われる
福光祭りがあって 各町内から獅子舞がでるので
終日 とても華やかな雰囲気に包まれる
獅子を誘導するように踊るのは
小学生の男子で その踊りの練習やら
大人の方々の笛などの練習やらもあって

福光の町の中に住む方々は
毎年 その行事に費やす時間やお金など
馬鹿にならないだろう

各家々の玄関先には
由緒も正しく
家門を染めたのれんが掛けられ

新しくお嫁に来られた家では
嫁と姑とが着物姿で客を迎える

わたしが住む在のほうにはない華やかさだ

つい数日前の土曜日は
朝起きると雪が降っていて
日中はさすがに消えたけれど
夜につれて再び降りだした

その雪の中を車を走らせて
婦人会の会合に駆けつけたのに
今日 火曜日は
運転をしていると水が飲みたくなるほど
むっと熱いから 誠に時節の変わり目は
油断がならない

それでもこうして
ちょっと暖かくなると
桜のつぼみもゆるくなるかなと期待し

わたしもまた
花見ができる日を待っているひとりになる
by f-sekkou | 2012-04-10 16:38 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧