やってみる

城端の織館(おりやかた)に
勤めさせてもらっている末娘から

今日は こんなお客さんがいらして
こんなことがあってと日報のように
話を聞いている

古い建物の織館の1階には

織物の端切れなどを活かして
栞やペットボトルホルダーなど
量はないが
種々に手作り雑貨が置かれている
その小スペースの中で
喫茶も楽しめるようになっているのだが

コーヒーや紅茶、抹茶など
いれているのは もっぱら我が家の彼女で
一度 毒見だとおもって
家じゅうで押しかけてみた

最近は 喫茶店そのものが希少で
ましてや地方という立地では
外で お茶を楽しむことも
たやすいことではない

そんななか お奨めしたい!

城端 織館のコーヒーは美味しい
抹茶もいける

コーヒー豆は 近くの喫茶店『安居』
(あんご、と読みます)で仕入れているらしく
ならば 『安居』のコーヒーも美味しいに相違ない

で 抹茶である
お茶の点前も知らない彼女が
あのように美味な茶をたてるのだから

私にだって出来るやもしれない

そうおもって夕べ
彼女に そのやり方入れ方を
指南してもらった
抹茶も買ってきた

お抹茶も 漉してサラサラにしてから
使うんですね
お椀も茶せんも 湯通しするんですね
で その茶せんの動かし方

わたしの手首は不動なのか何なのか
娘のようにしなやかに動いてくれません

でも やってみます
やってみる_b0062748_15175384.jpg

姑が大事にしまってあった椀を拝借してきました

お客様へ
「お抹茶 やってみます」
by f-sekkou | 2012-04-13 15:22 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧