石屋雑感

越前大野のひな祭り

         昨日 29日(日曜日)予定もなくテレビを見ていたら たくさんのお雛様
b0062748_09223514.jpg
b0062748_11162115.jpg


         これだ!! と思い即行きました  
          北陸自動車道 福井インターで降り約40分余り
          山の中を走っていたら急に視界が広がり 大きな盆地の中 
           隠れ里みたいなところでした

         その中でまず目を引いたのは 天空の城 『越前大野城』
b0062748_09432226.jpg

          残念ながら 徒歩でしか登城できず 下から見上げるだけでしたが


          街中も素晴らしく 散歩するにはちょうど良い距離でした
b0062748_11154619.jpg
                 この季節ならではの 車止め
b0062748_11170267.jpg
                銀行らしからぬたたずまい
b0062748_11175896.jpg
          何より 蕎麦屋さんや和菓子屋さんが賑わっており 味も良く
             天気も良かったせいか とても楽しかったです


           帰りしな 久しぶりに永平寺に立ち寄り(大野から約30分程度)
b0062748_11172145.jpg
b0062748_11174313.jpg
           修行僧の一生懸命さや 建具屋さんの苦労をおもいながら
             とても 充実した一日を過ごしてまいりました


           他にも見所があるらしく(帰ってからわかった)
            機会があれば 越前大野にもう一度出かけてみたいものです 


by f-sekkou | 2017-01-30 11:43 | 日々徒然に | Comments(2)
Commented by 愛ランド at 2017-02-09 22:43 x
奇遇ですね。私は4日に永平寺へ行ってきました。恐竜博物館もよかったですよ。
Commented by 148-88 at 2017-02-10 08:38 x
今度は 恐竜博物館に行きます
<< 姫路城 万成(武田石材) 大塚... 入籍しました >>



株式会社福光石工