石屋雑感

はらこ飯とハロウィン

息子の嫁が嫁いできて 早8年目???
我が家に無かった文化が少しずつ根付いてきています

一つ目が 『はらこ飯』です
b0062748_12484107.jpeg
元々は 宮城県仙台あたりの食文化で
鮭と イクラの 炊き込みご飯だと思うのですが
少し違うのは 好みに応じて特性醤油たれが別にあり
薄味 濃い味が 調整できます

毎年 鮭が遡上し始める時期になると 食べたくなる
我が家の新しい食文化です

もう一つは 少し馴染めませんが(古い人間にとって)
やはり 今頃ですが ハロウィンです
テレビでは連日紹介されていますが どうもしっくりきません
b0062748_12491434.jpeg
b0062748_12493270.jpeg
しかしながら 小さな子が遊びまわり 笑顔が絶えないのは
ありがたく もったいないことです
しっくりは来ませんが 喜ばしいことです


b0062748_12495291.jpeg
b0062748_12500764.jpg
おまけの 写真です 
最近 行ってきたみたいです




by f-sekkou | 2017-11-03 13:11 | 世事 | Comments(0)
<< 生まれました 孫 紅葉 2017秋 >>



株式会社福光石工