老いては子に・・

農協の『家の光』大会に顔出ししてきた。

小学校5年生の意見発表で始まったので、それが意外で
いやいや参加していた気持ちが素直になれた。

彼女は、食料自給率が低い日本のくせに
残飯を多く残す世情を憂いていた。情報として知っていたつもりだったから
彼女の口からそれを言われて
あらためて そうだよねって納得した。

どんな時間帯でも開いていて 一通り揃っているコンビニ。
それを維持する裏側では、最初から余る事を見込んで
捨てることを見込んで、仕入れる。
そういうことなんだ。
小学生に教えてもらった。

そこへ足を運んだ以上 即、入手したくって
ないから 数日待ちますっていう体制ではなくって。
そんな私が 大勢いて。

きれいでおいしそうに盛り付けられていた『ごちそう』も
あまって捨てられたら 『残飯』になるって、彼女が表現していた。

彼女に注意を促されて、なんかどこかで ちゃんとしたいって
思いながら帰ってきました。
by f-sekkou | 2005-10-15 11:46 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧