おあし

昨夜は、『北日本新聞地域社会賞』受賞のお祝いが開かれた。
肩書きのある人たちにお会いするのだからと うちの社長も
着慣れない背広姿で参加した。

年に何回かしか ネクタイを結ばないからなあ。
名刺を出したり お酌したりするのかしら。
せっかくの御膳もほとんど残しちゃうのかな。
些末なことしか、想像できないんだけど。

南砺の山々を守る運動。
去年は熊が何回も出没してこわかった、本当に。
今年は さほど騒ぎにはならなかった。来年は どうなんだろう。
お山も立ち枯れて赤くなっていて 心さびしいことです。

富山は、おいしい水がたっぷりあって 山の幸、海の幸に
恵まれています。それは、やはり 壁みたいにそびえる
山々のおかげなんですよね。
お山を大事にする活動にこれからも関われたら嬉しいでしょう。

それでも
下世話な感覚からすれば、「北日本新聞社ってお金もちなんだな」。
受賞は、素晴らしいことですが
お金の使いみち、流れをおもうと 
どこか世間の片隅で困窮している人々や団体に 活路を促す意味でも
お金をそそいであげたらいいのにと思いました。

お金はどこへ向いて歩いていくのか。
偏ったり滞ったり たまにはまっとうに悩んだりするのかな。
by f-sekkou | 2005-12-07 13:35 | 世事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧