逆上がり

テレビで小学生の30人31脚レースを見ていて
思い出したんだ。

二人三脚ではないけど、体育がさっぱりダメで
その当時の森田拳次の漫画『丸出だめ夫』、好きだったんだ。

ドッジボールも家で近所の女の子たちに 半分教わるような感じで
やるんだけど 母親からも「おまえ、こわそうにやってるねえ」って
あきれられて・・プールでもちょっと足がつかなくなると溺れかけて
鼻から青っぱな出してみっともなかった・・

唯一好きだった、というか安心して参加できたのが
ほかのみんなにはブーイングもののマラソンだった。
毎冬 全校マラソン大会があって、毎朝練習があった。
早い遅いは、あんまり関係なく思えたから 私は厭じゃなかったんだ。

逆上がりも何年生の頃までだったんだろう。なかなかできなくって、
小学校に隣接して父の勤務する町役場があったから
早朝 グラウンドの端っこにある鉄棒で父とふたり
練習に通った。
何日めかの朝、上級生の男子がたまたま 模範演技を示してくれて
三人で鉄棒をしたこともあった。

その何日かのおかげで 逆上がりもできるようになった。
30人31人脚レースの子供たちの
がんばり、くやし涙とかを見ていたら そんなことを思い出した・・
 
by f-sekkou | 2005-12-10 20:19 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧