石川県九谷焼美術館

1/28(土)~3/26(日)までの会期だからと安心していたら
もう日がなくなってしまった。

それで最終日の日曜日、テキトーに『いざらい』を済ませ
そそくさと会場の加賀市へ発った。
一人で行く甲斐性もないので 午後1時から村の行事を控えた夫に
運転してもらってである。

タイトルは『古九谷浪漫 華麗なる吉田屋展』。
ふたつの会場に分かれての開催だったが とにかく時間がないから
主会場の石川県九谷焼美術館だけ、のぞいてきた。

朝日新聞で招待券を入手していたので
夫だけ500円支払っての入場だった。

「濃かった」

ご膳に使われる各お皿、ろうそくの燭台、徳利・・みんなみんな九谷焼なの。
見ていて 疲れた、疲れちゃった。確かに大皿のひとつ、ひとつ、
美術品です。お抱えの職人たちが主人の要望に応えて まじめに手をかけての
作品、作品・・

世情を異にする中での九谷焼だもの、昔と今とでは
ちがうんだろうなあ、なんて思ったりした。

圧倒されてドアを出て、そこに広がるお庭、昔の里を見るようなお庭に
安らいだ。
石川県九谷焼美術館_b0062748_1135457.jpg


石川県九谷焼美術館_b0062748_1142474.jpg

石川県九谷焼美術館_b0062748_1143594.jpg

石川県九谷焼美術館_b0062748_1144751.jpg

石川県九谷焼美術館_b0062748_115029.jpg

by f-sekkou | 2006-03-28 11:07 | 風物詩


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧