お薬

『小学一年生』、『ニ年生』の類の本に始まって
中学校、高校も『○○年コース』とかの定期購読をしていた癖で
『週刊朝日』を二十歳の時から今に至るまで
ずっと、読んでいるんだか眺めているんだかしている。

たまに他の週刊新潮とか文春とかみると そっちの方が
おもしろかったりする。朝日は家庭婦人向きで ちょっとつまらないな、
そう感じるんだけど 惰性で今に至ってる。

そんな週刊誌の記事で見聞きしたことだから
あてにはならないけど
このあいだの秋田の小学生男児の事故の
犯人だった女性は 高校の卒業文集の寄せ書きに
地元に帰ってくるなだとか こころない言葉を同級生に書かれている、
そんな記事を目にした。

これって同級生や先生って 人道的に問われないのかしら。
誹謗中傷のコトバを寄せ書きしたことや
それをそのまま出版した学校の在り様は 反省しなくってもいいのかしら。
女性に関する記事の中で その辺りが
わたしには一番気になった点だった。

赤信号 みんなで渡ればこわくない、と一緒で
クラスのみんなでやる いじめやみそっかすって
集団の側にいる人にとっては こころ穏やかなのかもしれない。

いじめられても 生きてるのが厭になっちゃっても
甘いトローチのような一粒を お口に含んだら
気分がすっきり!なあんていう、お薬があったらいいのになあ。
ひとさまを殺傷したくなった時に ハイ、一粒。
そんなお薬を 作ってくださいませ。

ヒトが本当に高尚な生き物だったら
こんなにたくさんの事件や事故がおこるはずがない、
たくさんの条例や条項が要るはずもない。
罪人になりたくて なったはずがないから
罪人にならないですむように いっときの気休めでもよいから
のみ心地のよいお薬を 作ってくださいませ。
by f-sekkou | 2006-06-23 15:28 | 世事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧