休日出勤

土、日と現場は休みだったが 工場では加工をしていた。
社長は礎石(建物の柱の足元に置く石)を磨いたり
墓石の文字を彫ったりして 二日間が過ぎていった。

わたしは 在庫の整頓や 文字の刻み仕事をし
間に美容院へも行ったりして過ごしたのだが 
二日間の休みというものは ゆとりがありそうだからと
あれもこれも予定を立てる。けれど 大方はまた残る、
そんな塩梅で終わってしまう。

お蕎麦屋さんは 大きなつくりが好きなのか
礎石が これだけでかいということは 柱もでかく
総じて建物の出来上がりも 大きいと創造する。
休日出勤_b0062748_1255172.jpg

社長は 6個の礎石を磨くのにほぼ一日がかりだった。
休日出勤_b0062748_127185.jpg


在所のお地蔵様の祠(ほこら)の出来具合を
世話方のSさんに 確認をしていただいた。
休日出勤_b0062748_129441.jpg


なんだかんだと日は過ぎていくものだ。
by f-sekkou | 2006-11-13 12:30 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧