仕事

昨夜は 夫の姉夫婦とその一人娘さん、義母、夫に連れられて
富山市内の『くすくすダイニング』
食事をご馳走になった。

言葉以上のごちそーだった。

姉夫婦の娘=姪っ子が バイトをしていた店だったからか
たまに 彼女は長く席をはずした。
奥で 洗い物を手伝ったりしていたらしい。

樽木の中の小部屋がいくつかあったり 店内の雰囲気は
けれんみの無いレトロさが漂っている。
そして それ以上に出てくるお品が美味しい美味しい美味しい!

その毒にあたることもあるから ふぐを
鉄砲(鉄砲の弾にあたる)のテッサと呼称すると聞いてはいたが
漢字で 鉄鎖と書くのですか、お品書きにそう書いてあり
その皮の鉄皮の酢の物をいただいた。

こりこりと美味。

大根の薄い輪切りを立てかけるように山盛りにし
かつぶしをまぶし 和風ドレッシングがかかっているサラダ。

見た目も豪華で家でも作れそう。
(正月前に来て レシピを盗んでおくんだった)

本格ピザ屋さんみたいに 薄くてカリカリの生地に
キムチをのせたピッツア。台も手作りなのだと聞いた。

やるじゃないかっ!

土曜日の晩というシチュエーションのせいもあるが
店内は一杯だった。が あれもこれもと注文する私たちの元に
小気味よく 品は運ばれる。
見た目にも楽しめ 品数も多く この次はまた違うものを頂戴したい、
余韻を残しつつ 2時間はアッという間に過ぎた。

昨夜は『くすくすダイニング』さんの仕事ぶりに感動し
そして 今日は今日の感動が待っていた。

お使い物をもとめに入店した 高岡の和菓子『中尾清月堂』さんの
従業員さんたちは誰もがきちんと背筋をのばし 客を迎え
適宜に応対されている。

学べるな~(かーちゃんはそう納得した。)

その帰りに入った『くるまやラーメン 高岡店』にも
妙に気持ちが熱くなった。(病気か?)

昼を過ぎてはいたが 店は満杯で
外見 はっきり言ってきれいではないのだが
注文したネギ味噌ラーメンは美味しかった。
(日頃ラーメンは 福野駅前の『じゅうじゅう』さん一辺倒なのだが)
おいしかった。接客の方々にも厨房の方々にも
一生懸命さを感じ ラーメンの汁で唇をぎとぎとさせつつ
ラーメンをすするたびに体が熱くなるから この赤ら顔をさらに紅葉させ

石屋とは違う稼業の それぞれの仕事ぶりに
実行はともかくとして
いっぱい学んだ気持ちになったのである。
by f-sekkou | 2007-01-14 16:22 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧