類は

久しぶりに肩がこって 目がしょぼしょぼしている。首を
まわせば錆びついた音が聞こえ そんなに疲れたのかい?
わが身をいたわりたい気分だ。長女が昨日帰省し、今日発った。

てんやわんやである。

盆も正月も帰省していなかったから 変に気を使ってしまい
ふだんは買わない牛肉や上質な豚肉をスーパーではなく
肉屋さんで購入し 焼き豆腐も1パック400円ほどもするのを買い
いちごも横並び一段800円の高級そうなやつを買ったりした。

ついでに 子の帰省がないと立ち寄らないケーキ屋さんにも行ったりした。

両手に荷物をかかえ 急いで帰宅し料理をしたのに
家にもどる前に さっき友人と焼肉を食べてきたからおなかいっぱい、
そうのたまう。それでも卓に着かせれば メールのやりとりなのか
奇怪な音が断続的に鳴り 落ち着かない。

段々癪にさわってきた。

その年でお年玉を頂戴したんだから
お礼ぐらい言いに 行ってらっしゃい、そう促せば
「え~っ、疲れたよー 明日行くよー」明日の日中は世間は仕事じゃ、
おばさんたちが在宅のはずもない。そう私が言うと横から義母が
「呼べば くるだろーよ」

結局 おば=義姉をよびつけてのお礼の口上である。

それでも義姉の明るさに手伝われて わたしの逆上は下がり
みな穏やかに その晩を過ごせた。

明日は11:41高岡発に乗る。迎えは夫だったから
まあ わたしが今度は行こう、軽く考えていた。
魔の序章である。

10:15に事務所を出て 自宅まで長女を迎えに行った。
10:30には家に着いたのである。が、しかし
まだ 早いよ~とグズグズする彼女のペースについのっかり
途中の国道156号線の込み具合を考慮することを忘れ
11:00に家を出た。わたしの車の中の時計も5分遅れていた。

あと11分しかないよっ、娘があわてたとき
車内の時計では あと16分の余裕があり 「えっ?」
「おかーさんっ!それ5分遅れてるよー」それからである。

魔の急降下が始まった。

行きたいのに行けない渋滞である。それでも なんとかと
走れば、もうすぐ駅だというところで警察の巡回車が 前にいる。
車中で前のめりになっても意味はないのに
パトロールの車の尻にガンを飛ばし 走った。

おー1分前に到着!行けっ!!娘は猛ダッシュで改札を抜けていった。

やれやれ・・構内アナウンスから2分遅れですので
もうしばらくお待ちください・・聞こえてきた。
そーか、なら 弁当を買って届けてあげよー
勇んで ホームへ駆けていったらば 娘と鉢合わせである。

どーしたんだ?何があったんだ?

改札で 急いで切符を見せたら 3番線だから早く行きなさいっ!
そう促されていったら 5番線の誤りだった。あと一歩というところで
乗れなかった~・・・オマエは何度 この列車に乗っている!
改札のひとつ向こうのホームでいつも乗っているのに
なんでよけいに もうひとつ向こうのホームまで走るのだ?

あーー情けないっーーー

明日は会計士さんがやってくるのだ。
仕訳作業を終えておかないといけないのだ。
まだできていないのだ。なのに 10:15に始まりほぼ午前中が
おまえの出立で時間が消えた、これが本当のトホホである。

それでも娘を次の特急までの2時間 一人にもしておけないから
事務所に二人で戻った。夫と3人遅い昼食をとり その滞在15分ほどで
また高岡駅へと向かったのである。

夫からは は~♪ 似た者同士の東西両横綱だからな~
おまえ=私、の時間への配慮の無さもスゴイよー
家族対抗歌合戦でもあろうものなら 戦う前に
お互いの歌をけなしあい 自滅だな、なぞとうそぶく。

わたしはわたしで 段々自分に腹がたってきて
自己嫌悪に陥れば 娘は寝た子を起すまいと車中静かにする。
あたしをバカにして~!言えば 彼女はプッと噴出し
それがなんだかおかしくて 結局おまぬけなオカーサン、で話は終わった。

類は類を呼ぶ。長女とわたしのかみ合わないテンポは
どっちもどっちだから 二人して世間の速度にもついて行ってないだろー。
彼女はどーか知らぬが わたしは彼女が心配である。
by f-sekkou | 2007-01-16 16:26 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧