たまに

柴犬と雑種の混じったゴンちゃんとは
いさかいをすることもなく やがて12年がたとうとしている。

誰がいらしても 尻尾をふるので
図体はでかいが 愛らしいと言ってもらえることが多く
人徳という言葉が そのまま あてはまるような
犬徳のあるワンちゃんだ。

メスということもあるのか 全体たおやかな犬なのだ。

がしかし、一見は とてもかわいい
チワワのキテイちゃんは けっこう凶暴である。

おとといの晩を含め これまでに2回
触ろうとしたら 突然かみつかれそうになった。
その理由がいまいち 判らないのだが
たまに そうなるのだ。

こっちも驚くが 当の本人も アッ、ヤッチャッタヨーになるのか
ばつの悪そうな顔をする。そうして わたしが無視をすると
ワルカッタヨ~とでも言いたいのか
おびえた様子で 媚びを売りにわたしに近づいてくる。

それでも ここでニコッと笑顔をむけたら
負けるような気になるから しばし、にらみつけ
そしてだんまりを決め込む。

昨今のいじめ問題にも通じるが
この『無視する』行為は 相手にそうとうダメージを与えるようだ。
キテイちゃんを見ていると それがよくわかる。

とにかく こいつにバカにされて
主従関係が逆転されてはいけない。
ここは踏ん張りどころだ(仕事にもそんな意地をみせてほしいが)
そうして キテイちゃんはすごすごと
ひさしぶりの我がハウスに退散し

わたしと犬と しばし黙考。
時の流れを待つのである。

2時間ほども経っただろうか
こちらが 何気に彼の(キテイちゃんはオスだ)そばを
通過すると あっちも上目遣いで様子を伺っている。

もういいだろー(抱っこしたくてしょうがない気持ちであるから)、
「キテイちゃ~ん」と 何事もなかったように
カワイイデスネーとお顔すりすりをしながら
和平にいたるのである。
by f-sekkou | 2007-01-22 17:09 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧