さっきも電話があった。里に住む姉からの電話、女だから
ましてや姉と妹 二人っきりだから 
電話ぐらいは普通、ふつうなんだろうけど
姉もわたしも 妙に男気があるせいか?
ベタベタと しゃべくる二人じゃない。

その雰囲気が 姉や私の子達からしたら
素っ気無い関係に まあ、映っているだろうな。

うん十年昔に愛読していた
少女漫画家の青池保子さんの漫画の台詞に
言葉を信じすぎてはいけないワ、みたいな言葉があったんだけど
寂しがりやの少女に 一見冷たそうな彼女が(義母だったかなあ)
いう言葉で この年になっても 好きな言葉なんだナ。

今、ヒマだったからと 前置きしての電話が
これで3回連続であったのが 妙に気恥ずかしくってね。
変に舞い上がっちゃたりもしてるんだ、受話器のこちら側ではね。

ずっと髪を長くしていたのに まとまりが悪いから
あんたみたいにショートヘアにしたら
あんたにそっくりになって 自分で笑っちゃたわよ、って。

逆に 私は髪がぼさぼさになってきたら
お姉ちゃんに似てなくもないなあって そう思ってたところよ、って。

鼻筋もスッと通っていて 昔っから、お姉ちゃんは美人で
妹の私は鼻ぺちゃで ブスとも直接は言いづらいから
カワイイねとお茶を濁されてきた向きがある。

ひとつひとつの部品は あっちの方が上等なのに
なんだろうね 姉妹って似てる。同胞なのに
性格も対照的で 姉を思うと気恥ずかしくなるんだ。
by f-sekkou | 2007-05-07 20:22 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧