ドック

大船小船の2ソウして 今日は半日ドック入り。

わたしは初めてだったから
更衣室で 患者さんみたいな薄きぬに着替えるあたりで
既に神妙な気分になっている。

よく見れば 足のすね毛もめだっていた。
剃ってくればよかったな、さらに尻尾がしおたれる。

検尿、血圧、身体測定、眼底検査、超音波検査と
まあまあ過ぎ行き マンモグラフィーのあたりで
気持ち、抵抗し始めてきた。 痛いんである。

左右の胸を それぞれ交互に
板にはさんでぎゅっと横から押す。
どういう仕様のお胸でも対応いたしますっと太鼓判を押すように
無理むざんこに押し込まれるんである。
痛いんである。

ハアハアした気分ではあったが
「ありがとうございました」
しおたれた犬は ご挨拶して退場した。

次は バリウムだ。
ドア越しに待機していると やたらに中から声が聞こえる。
遠くで声を聞いていたときは 何のことかわからなかったが
自分の番がきて ようやく成り行きを納得した。

発泡剤を飲まされて いきなりゲップしたら
もう一回飲まされて それから真打のバリウムを
飲めるだけ飲んでみてくださいと飲まされた。

味加減は がまんできる程度だったのだが
飲むを繰り返すうち 口の周りが白くなっていくことに気がついた。

薄きぬから すね毛を出して
お口の周りは白くなっている。まな板にしがみつきながら
言われるがままに身体の向きを変えしているうちに
髪の毛はボサボサだ。

とても 見られた姿ではあるまい。

健康でなければ検査にも行けぬ。
半日の検査だったのに
「とても 疲れた」
by f-sekkou | 2007-05-09 18:35 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧