真石教(まいしきょう)

社長から 今日中にやっておくようにと言われたので
墓石2件、自然石の墓石1件の文字のカッテイング作業に終始していた。

自然石は 磨いていないから
ごつごつと段差が微妙にあり その表面に刃をいれて
細かな文字をかたどるのは すこしだけ面倒でもある。
刃の交換の回数も多い。

6時をまわって 
工場のみなさんも そろそろ作業を終えようとしていた頃に
在所の 年配の男衆が4人して
石置き場におかれた 16tの真石を囲んでいる。

内 おひとりが親指をたてて
「社長は?」と聞かれたが あいにく
お客様のところへ行って不在だと伝えた。

てんでに一家言をお持ち風の彼らは ぞろぞろと
小さめの真石が2個置かれた場所へと移動する。

まあ 私なりに話の相方にもなろうと
尻尾につながり 彼らの会話に耳を傾けた。

かーちゃん、真石と加工した石の違いがわかるかー?

(かーちゃん、とは その方の生みの親でも奥様でもなく
この場合 呼びかけた対象の女である私のことを指す)

つやがあるんだよー 手触りだって
ほら 触ってみな、な 違うやろ~

確かに そうだ。言われてハイハイと触ってみたら
滑らかである。転がしてたたいて加工した他の石と全然ちがうっ!

俺らはな~真石しか 石とは、みなさんのよー
うちにきてみー真石しか置いとらんよ!そうして
いしな(石のことである)について 問わず語りが始まり

まあ 俺らは 真石教(まいしきょう)よー
(語感からしたら 真石狂であるかもしれない)

石屋のかーちゃんの分際でありながら
いしな(石のことである)について 何もわかっちゃいないな
あらためて 自分を教わった気がした・・
by f-sekkou | 2007-06-08 04:24 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧