石屋雑感

材料検収

昨日は 午後から お役所の監督員さんの立会いで
材料検収、書類検査をしていただいた。

石碑を建てる仕事に使用する
小矢部石や 黒御影石をみてもらう。
b0062748_17395769.jpg

オヤベイシとは?マイシ(真石)とは?
書類に記載された<自然石>に対して 実際使用する石の名前を
ひとつひとつ 説明をしながら 石をみてもらい
書類の言葉と符合させていく。

間に 事務所で書類検査もしていただいた。
b0062748_17473378.jpg

誤った箇所を その場で指摘してもらい その横で
修正できたので たいへんにありがたかった。 

通常 役所で頭をペコペコさせて その不備をあやまり
会社へ速攻戻っては 書類を作り直すのだから 自分のカテゴリーで
チェックを受け 修正しては印刷しなおし、即 提出できるのだから
これ以上のラッキーはないだろう?
(ずるいことをしている気にもなったし)

書類検査の後は 現場での作業段階確認だ。
b0062748_1755616.jpg

なんだかんだで 日が暮れて
大きな夕日を見ながら 事務所へ帰りました。

さっぱりと よい十五夜の晩でしたネ・・
(お月様の写真は よそのブログでごらんになってね)
by f-sekkou | 2007-09-26 18:07 | お仕事 | Comments(0)
<< 十六夜 へらない >>



株式会社福光石工