愚痴は夜に発生する

昨夜は 8時半過ぎには 事務所を出られたのに
今夜は ここで 夜明かしか?まだ 帰らずにいる。

引き続き 完成検査に向けての書類をまとめている。
社長は うんざりしたのか
昨夜に続いて 飲み会に行ってしまった。

子たちが てんでに 巣立った後の
空の巣症候群とでもいうのか 彼は毎晩深酒をする。

妻としての健康管理をうんぬん 批判されるかもしれないが
すっかりおとなになった人を どう導けというのか
彼の歩みたい先と わたしが望む先とは こんなにも
違うのだもの しかたがない話だ。

わたしもおとなになったんだろう、彼に対して
自分を重ねることを あきらめてしまった。

さきおとといまで 
久しぶりに家で数日を過ごした長女が まだ家にいてくれたらなあ
なんだか そんな切望を抱いてしまった。

朝食も夕飯も わたしのわがままを聞いて
色々に作ってくれただろう。そして わたしは ありがとうも言わず
横柄な顔をして おいしそうに食べていただろう。

わたしは親元を うんと離れてしまったけれど
なんだろうなあ サザエさんじゃないが
実の娘と 口げんかをしながらでも一緒に過ごせたら
そっちのほうが お互い仕合せなのかなあ・・がらにもなく
思ったりした。

まあ 今夜だけの繰り言、戯れ言だ。
確かに くだらぬ愚痴は 夜に発生するものらしい。
by f-sekkou | 2007-10-10 22:14 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧