研磨

依頼である。
「テーブルに貼り付けた 薄い板石の箇所を 磨きなおしてほしい 」

「はい」と 言うは易し。
だって お返事は社長だから
実際 お仕事をするのは 従業員さんだから。

研磨_b0062748_1465629.jpg

まあ こうして分離させないと
テーブルが 水浸しになるし。

研磨_b0062748_148257.jpg

研磨をする前の こうした下準備が
とても大事な作業になる。
磨く対象によって 台の高さや据付方を変えるのだが
今回は 一枚の平(ひら)の板石なので
台木に 板をのせて 釘で固定する。
もちろん 水平器で そのバランスをみることも忘れない。

研磨_b0062748_14124688.jpg

ちなみに 石の薄さを写しました。
横に置いたのは 今日わたしが盗み食いするおやつです。

研磨_b0062748_14145987.jpg

クサビをはさんで 水平にし
斜めに釘を打ちつけ 石を固定させます。
石を きちんと固定しないと
研磨盤の圧力に負けて 石がグラグラと酩酊しますし
水平に置かないと 平均的に磨けません。
機械は そういう点 とても正直です。

研磨_b0062748_14194513.jpg

足を踏ん張って 機械の圧をみながら
ベテランのカクさんが 磨きます。

私は まだ 礎石をそこそこ(じょうずにではなく)磨ける程度なので
こういう薄い石を磨くなんて とんでもないことです・・
by f-sekkou | 2007-12-01 14:25 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧