アニサキス顛末

週末に発病するのは いかがなものか・・

・・・シメサバを食したのは 水曜日の晩
行きつけの『○城』で 飲み仲間のT棟梁とだった。

ふたりで 同じつまみをいただきながら
かたや その二日後に腸閉塞をおこし
かたは 見舞う立場となる。

鯖に寄生する アニサキスだって
五分の魂である。彼(彼女?)も死の間際に
精一杯の毒を撒いたんだろう、夫の腸を
仮死状態にしながら 果てたのだ。

数ミリという体躯ながら みごとなものである。

夫は金曜日の朝も 別段の変化もなく
朝飯の後 排泄もし 会社へ行った。
その時点では まだ腸も動いていたことになる。

がしかし 仕事の段取りを済ませた頃から
次第に雲行きがあやしくなり 
うずくまるように腹を押さえ
声も 搾り出すようにしか出てこなくなった。

お墓の文字を掘る予定が それどころではなくなり

行きつけの町のお医者さまへ行き
そこから市民病院へまわされ
その待合で たぶん達してしまったんだろう、
衆人の中で ついに嘔吐し

「はぁ~ とても楽になったぁ」のだそうだ。

食べたものは 喉から胃へ降りて
その後 順調に腸のぜんどう運動に乗る。
その通常が 
小さくてかぼそい寄生虫によって
こうも手痛く遮断されてしまう。

なんだかよくわからないが
「アッパレ」だ。

金・土・日と 生まれて初めての絶食をし
胃から鼻へ通した管から 胃の内容物を外へ運び出し
月曜日にようやく 胃カメラで胃の中の安全を確認してもらっての

退院である。

・・腹が減ったぁ、飴でもいいからくれぇ

アニサキスに比したら 
なんという愚鈍であろう!
by f-sekkou | 2008-07-14 17:19 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧