石屋雑感

カテゴリ:日々徒然に( 11 )

中宮温泉

昨日24日(日曜日) あまりの天気の良さ 金木犀の香りに誘われて
白山白川郷 ホワイトロード(白山スーパー林道)に行きました

途中 こんなところで遇うなんて ビックリするような方とも逢いました
(先方様は 気づかなかった様子でしたが)皆考えることは一緒らしい

b0062748_11263289.jpg
b0062748_11272573.jpg
  少しボケていますが トンボ 分りますでしょうか?


そのあと 中宮温泉の一杯風呂(550円)に入りました スッゴク良かったです
今まで入った風呂の中では 段突1位です
源泉かけ流し さし水 加温 消毒 一切ありません
何より そのまま飲めて 胃腸に良いらしい(味はいまいちでした)
そして 風呂の中の 湯の花がこびりついた 木造りの 壁 床 風呂の寂れた様子
開湯 1300年の歴史を感じました
b0062748_11215441.jpg
足湯もありました(ただです)


そのあと 金沢に抜けましたが たまたま途中立ち寄った場所で
戸室石の花器 や 彫刻
b0062748_11225508.jpg
b0062748_11231624.jpg
b0062748_11221089.jpg
なかなか高くて手が出ませんでしたが(6000円~20000円)
自分でも作れそう(石なら)でしたので 来年の展示会までには
用意したいと思います



by f-sekkou | 2017-09-25 11:51 | 日々徒然に | Comments(0)

お盆  partⅡ

お盆の後半は 長女夫婦と和倉温泉に行きました

b0062748_18213983.jpg
能登島水族館で 記念写真




b0062748_18220026.jpg

なかなか立派なホテルでしたが 我々の泊った部屋は
別館で 写真よりずっと落ちました
しかしながら 家族旅行は楽しいものです



b0062748_18224514.jpg
b0062748_18223102.jpg



おまけの 写真
b0062748_18362367.jpg
b0062748_18230734.jpg
8月末ですが まだ咲きはじめでした 今年は遅いのかも?

by f-sekkou | 2017-08-21 18:31 | 日々徒然に | Comments(0)

お盆

b0062748_11543819.jpg
b0062748_11332289.jpg
 昨日12日 一日が長かったです
朝一 娘から犬が亡くなったとの連絡を受け
犬の葬式と 納骨の準備 
お盆が近づき 彼女(妻)が呼んだのでしょう
きっと どちらも 喜んでいると思います






そのあと 今年が厄年ということもあり 同級会
b0062748_11352491.jpg
b0062748_11354532.jpg
b0062748_11360057.jpg
b0062748_11361581.jpg
b0062748_11362881.jpg
b0062748_11364615.jpg
b0062748_11370121.jpg
b0062748_11372026.jpg
b0062748_11374547.jpg
皆 40数年前にタイムスリップし 楽しそうです


不思議な 悲しく 楽しい 一日でした



by f-sekkou | 2017-08-13 11:44 | 日々徒然に | Comments(0)

ここのところ

娘の結婚式も終わり 連休も終わり つまらない日々の連続かと思っていましたが
なかなかどうして いろいろな事の連続です

b0062748_09313406.jpg
まずは 息が止まりかかっていた 我が家の犬でしたが 娘の家に住まいを変えたら
生き返りました  やはり 環境と愛情でしょうか.....?
人様の前に出せる顔ではなく  いつ何時どうなっても不思議じゃなかったのですが.....

b0062748_09330131.jpg
弊社のユンボが少し若返りました  小さくはなりましたが
あと20年は 大事に使ってもらいたいものです

b0062748_09320094.jpg
 孫たちが 能登島水族館に 行きました 
ジンベイサメの水槽の前です  嫁にもらった貴重な写真です
ありがたい ありがたいです

b0062748_09322499.jpg
その頃 私は ホーライサンワイナリーで試飲中
今年のブドウの新芽です

b0062748_09323982.jpg
そのあと 同級生の市議会議員の議長就任祝い(2回目)にも参加させていただき
なかなか忙しい 今日この頃です
ありがたい ありがたい  感謝感謝です


追伸 昨日16日 半月ぶりに家で晩酌しました
最近外飲みが多く  家では禁酒ばかりでした


by f-sekkou | 2017-05-17 09:58 | 日々徒然に | Comments(0)

誕生日

  3月3日はひな祭り
      我が家では昨日 ひな祭りと誕生日が一緒になってやってきました
b0062748_17572846.jpg
 嫁が実家から持ってきた お雛様です もちろん孫のお雛様もありますが                                                                           雛人形の数はおりませんが おとなしく雅で気に入っています

b0062748_17582861.jpg
     まずは一生食べることに困らないように 一升餅をかつぎました
b0062748_18020072.jpg
b0062748_18021273.jpg
       そのあと birthdayケーキに 点火  
         一生で一番目で 一回しかない たった一本のローソクです

b0062748_17573815.jpg
    美味しい おいしいと あっという間に無くなりました
    
    楽しい時間ありがとう 来年も楽しみにしています

by f-sekkou | 2017-03-02 18:19 | 日々徒然に | Comments(0)

越前大野のひな祭り

         昨日 29日(日曜日)予定もなくテレビを見ていたら たくさんのお雛様
b0062748_09223514.jpg
b0062748_11162115.jpg


         これだ!! と思い即行きました  
          北陸自動車道 福井インターで降り約40分余り
          山の中を走っていたら急に視界が広がり 大きな盆地の中 
           隠れ里みたいなところでした

         その中でまず目を引いたのは 天空の城 『越前大野城』
b0062748_09432226.jpg

          残念ながら 徒歩でしか登城できず 下から見上げるだけでしたが


          街中も素晴らしく 散歩するにはちょうど良い距離でした
b0062748_11154619.jpg
                 この季節ならではの 車止め
b0062748_11170267.jpg
                銀行らしからぬたたずまい
b0062748_11175896.jpg
          何より 蕎麦屋さんや和菓子屋さんが賑わっており 味も良く
             天気も良かったせいか とても楽しかったです


           帰りしな 久しぶりに永平寺に立ち寄り(大野から約30分程度)
b0062748_11172145.jpg
b0062748_11174313.jpg
           修行僧の一生懸命さや 建具屋さんの苦労をおもいながら
             とても 充実した一日を過ごしてまいりました


           他にも見所があるらしく(帰ってからわかった)
            機会があれば 越前大野にもう一度出かけてみたいものです 


by f-sekkou | 2017-01-30 11:43 | 日々徒然に | Comments(2)

立山連邦

 昨日4日(日曜日) 午前中は家の雪囲いや 融雪の配管をやり
午後から 氷見まで温泉につかりに行きました 途中 山がよく見えたので
海岸に立ち寄り 写真をパチリ
b0062748_9411692.jpg


海の奥に見えるのが 立山連邦です いつもの年だとミゾレか雪が降り
寒い寒い海なのに 昨日は暖かく たくさんの人が散歩していました

 釣りをしているオジサンに
 『昨日は天気が良かったから もっと綺麗でしたでしょうね?』と
問いかけると 『昨日は見えなかったよ  夕方少し見えたかな..』 との返事
天気が良すぎると見えず 翌日の天気予報が雨の時の方が よく見えるらしい


b0062748_9435651.jpg

 のんびりと 釣りをしている景色を見ていると いつもの冬を忘れそうです
いいなあ~ いつかあんな風に釣りが出来れば......  
季節外れの もうけものの一日でした
by f-sekkou | 2016-12-05 09:44 | 日々徒然に | Comments(0)

綺麗なもの

 先週土曜日 仕事帰りに見た きれいなもの
b0062748_7575155.jpg

b0062748_7581780.jpg

b0062748_7584484.jpg

b0062748_7595318.jpg


 五箇山の 相倉の近くで見た景色です
by f-sekkou | 2016-11-21 08:00 | 日々徒然に | Comments(0)

飲み会 2016.10月

 10月に入り2週連続で飲み会でした

 まずは 8日(土曜日) 次女の彼氏と親睦のしるしで一杯
b0062748_1137552.jpg


 14日(金曜日)は 千葉の姉さん夫婦と家族 私の姉夫婦らも誘い 自宅で一杯
本当は 白川郷のどぶろく祭りの予定でしたが 長旅の疲れもあり ドタキャンしました
b0062748_11432747.jpg


 15日(土曜日)は 金沢観光 長町の野村家で 上品に 抹茶を頂きました
b0062748_11474777.jpg

b0062748_1148615.jpg


 そしてその晩 イワナ茶屋で ゴリとイワナの骨酒で一杯
b0062748_11501170.jpg

b0062748_11502743.jpg


 その間孫達は おとなしく待っていてくれました
b0062748_11533811.jpg


 千葉の姉夫婦は翌日10時過ぎに帰路に着きましたが 渋滞に巻き込まれ
到着は 夜の11時過ぎだったらしいです 約13時間以上...... 大変な事です

 ご苦労様でした お互い若くないのですから ご自愛ください
      本当に ありがとうございました
by f-sekkou | 2016-10-17 11:57 | 日々徒然に | Comments(0)

侵入者

 お盆が終わり 少し落ち着いたので 工場の中に入ると
     ビックリでした!!!!

b0062748_11103379.jpg


 お盆前は 入ってきていなかったのに あっという間にこんなに長くなって!

b0062748_11124270.jpg


 葛はたくましいです 音もなく 知らないうちに入ってくる 忍者みたいです
       葛のたくましさを見習いたいものです



 最後に 盆前に撮った写真です  車を走らせていて
  きれいだったので .....(写真はあまりですが) 広安あたりから撮りました
b0062748_11182062.jpg


 今の時期 朝日は早くて撮れませんが 夕日なら何とかです
by f-sekkou | 2016-08-25 11:25 | 日々徒然に | Comments(0)



株式会社福光石工