石屋雑感

カテゴリ:マイブーム( 119 )

ここのところ part2

 ここのところ デイキャンプに興味を持ち キャンピングカー(レンタル)
を調べたり オートキャンプ場の下見 料金を調べています

1サイト借りるのに 泊まりだと4000円~5000円です
日帰りだと 1000円~3000円です  ケビンやバンガローを借りると
10000円~15000円は掛ります そこまで出すのなら 2食付温泉付きで
8500円の宿に泊まります

好きな魚や 肉や 野菜を持ち込み 時を忘れて 炭と戯れる
楽しいじゃないでしょうか....

そこで昨日は ヒスイ海岸(富山県宮崎海岸)にある キャンプ場を
見学してきました
b0062748_15394250.jpg
b0062748_15392870.jpg
b0062748_15390928.jpg
 眼下に見えるのが オートキャンプ場のケビンとバンガローです
キャンプ場の隣が とても綺麗で雄大な日本海でした 

by f-sekkou | 2017-06-05 15:58 | マイブーム | Comments(0)

バックナンバー

 今朝の民放で ある歌手の紹介 歌の紹介をしていました

 妙に懐かしく 心の中に入り込んでくる歌詞
若いころ そう 青春時代にタイムスリップしてしまいました

 調べてみると 『バックナンバー』というグループ名でした

 ロック グループらしいですが ビックリでした
by f-sekkou | 2016-11-18 13:03 | マイブーム | Comments(0)

とと姉ちゃん

 NHKの朝ドラ   最近まで年寄りの番組だと
バカにしていました  見始めたのは カーネイションのころからです

 作品が終わると 次はきっと面白くないだろうと思いながら見ないつもりなのに
見始めると 次も見てしまう.... 最近はこの繰り返しで

 『とと姉ちゃん』 も 題名からして気に入らず 暫く見なかったのですが
暮らしの手帳の創始者ということが気になり 見始めると 止まりません

 アカバネ電気の社長も 良い味出しています
その中で ハットさせられるのは 良いものを造らなくてはいけないこと
お金のために 手を抜いてはいけないこと!改めて感じました

 最近本屋さんで 『暮らしの手帳』を見たことがありません
昔 古本屋さんでは たくさん見ましたが....... 発刊していないのでしょうか?

 いづれにせよ その気持ち スピリットはまだ生きていますし
    これからは もっと大事にして行きたいと 思ってしまいました

    朝ドラ 常子  あなたの暮らし  バンザイ
 
by f-sekkou | 2016-09-15 13:27 | マイブーム | Comments(0)

速報

 我が家の孫たちが JA福光のファーストという 冊子に載りました
b0062748_9585735.jpg


 ありがたや ありがたや  神様 仏様 農協様です
  一生の 思い出になります ありがとうございました 

 遅ればせながら 送信出来ないと思っていた画像をアップ致します
b0062748_1156070.jpg

b0062748_11562144.jpg

 
 今年の4月 小学校に入学しました

 長女の孫です  お後がよろしいようで......
by f-sekkou | 2016-07-26 10:02 | マイブーム | Comments(0)

南砺平高校 郷土芸能部

 昨日17日 南砺平高校郷土芸能部の公開リハーサルが
砺波文化会館でありました  毎年富山県代表として 全国大会に出場し
去年は 文部大臣賞(?) 最優秀賞を受賞した 素晴らしい部です

 毎年 大会までの子供たちの成長を ドキュメンタリーで地元のテレビ局が
取材し 今までテレビでしか拝めなかったものを 昨日は生で見ました

b0062748_145677.jpg

b0062748_1532270.jpg


   まずは 『こきりこ』踊り

b0062748_1535730.jpg


  『 といちんさ』

 
b0062748_1553039.jpg

b0062748_1561459.jpg

  『 麦や節 』  傘踊りですが 男踊りはキリット勇ましく
        女性は ゆっくりとしとやかに...     素晴らしい 感動!


   感心したのは 休憩時間でも お構いなしの練習や

      多分 去年まで一緒だと思われる卒業生たちの応援 沢山の先輩
b0062748_158245.jpg


   最後に 校長先生や部長(女性)の挨拶
b0062748_1511593.jpg


  素晴らしい出来栄えでした   今月末滋賀県で大会です
    がんばれ~~~~~   若返りました.....

 南砺市五箇山 素晴らしい場所 素晴らしい環境 素晴らしい人材
     
     皆が皆 彼らや彼女達だったら 素晴らしい未来が待っているように思います


   最後に リハーサルの日時を教えてくれて ありがとうございました
       
by f-sekkou | 2015-07-18 15:29 | マイブーム | Comments(0)

台風6号

 せっかく植えたゴーヤが全滅です
b0062748_16415079.jpg


 8本中 手前の一番小さかった苗だけが残りました
欲を出して 大きなものばかり選んだ罰でしょうか?

小さく生んで 大きく育てようですね... 反省反省
舌きり雀のおばあさんも 同じ気持ちだったのでしょうか.....?
by f-sekkou | 2015-05-13 16:46 | マイブーム | Comments(0)

北陸新幹線

 開通して1か月 ようやく乗れました
感想  素晴らしい  東京から総武線快速のグリーン車に乗りましたが
トラックの荷台のようでした
b0062748_839838.jpg

思ったより車内は広く はくたか(各駅停車)のせいか 新高岡では
ガラガラでした(長野あたりからほぼ満席) 全座席にコンセントが備え付けられ
b0062748_8442361.jpg

軽井沢の別荘群を横目でみ
b0062748_8473022.jpg

山を抜けると 木々が芽吹き 春本番でした
b0062748_8494997.jpg

車内で コーヒーなどいただき(ケーキセットで490円) 少しリッチな気分にひたり
b0062748_8534264.jpg

翌日帰りは 東京駅で3時間程待ち時間があり 皇居に初めて行きました
b0062748_903419.jpg
 
改めて日本の平和としあわせを感じることが出来 素晴らしく満足しましたが
b0062748_951638.jpg

商売とは嫌なもので 江戸城の石垣に感心しましたが
b0062748_974243.jpg

車止めの石を見て 愕然としました
   中国の『654』 です   エ~~~~
            皇居なのに.......
 それでも 少しは中国との友好に寄与しているのか.....

 外国の人で一杯の 皇居でした
b0062748_928404.jpg
   
by f-sekkou | 2015-04-13 09:28 | マイブーム | Comments(0)

魂胆

b0062748_17454993.jpg
 昨日あたりから金木犀の香りが漂い すっかり秋めいてきました
昨日25日 予定では禁酒日 何とか飲む手立てはないものかと考えました

 先日 南砺の山々で炭をもらったこと
目黒のサンマが振るまわれたニュースを思い出し
嫁に言いました 『今晩炭で焼いたサンマを食べようか?』と 
少し肉も焼こうと.....   返事は『あら 素敵!』  ついでに
魚も 肉も 俺が買って帰るし 炭もおこすし.........

 へっ へっ へ~~~~~  これで100%誰も文句は言わないだろう
一生懸命火をおこし  サンマを焼いたころ  そろそろと思い
台所に行き (今日飲もうと思う)と言う前に.......

 『 ハイ お父さん御飯ですよ! 』  え~~~~~~~~~~~!!!!!!
嫁の方が一枚上手でした 目の前にあるのは てんこ盛りの御飯茶碗......

 以下は その写真です
b0062748_17442299.jpg
 
b0062748_17445119.jpg
 
b0062748_17483179.jpg


  おあとがよろしいようで それでは ごきげんよう
by f-sekkou | 2014-09-26 17:55 | マイブーム | Comments(2)

法事のハシゴ

 先々週は我が家の法事 先週は娘の嫁ぎ先の法事でした

 午前11時 自宅にてお経が始まり 12時半より呉羽ハイツでお斎の開始
15時過ぎに解散  16時より着替え カラオケルーム
18時半ころから 次郎にて二次会の開始  終了21時

 ありがとうございました 今年も約9時間楽しませていただきました
みなさん ご都合もありましょうに.....   まるで 亡くなった人以上に???
大切にして頂きました  
 
家と同じで この次は7回忌です

呼ばれるかどうかは分りませんが その時まで ごきげんよう 
by f-sekkou | 2014-08-26 07:46 | マイブーム | Comments(0)

神通町 田村

 長女の嫁ぎ先の舅様に連れられて昔々行った店 富山市神通町にある『田村』
その時のことを 嫁が思い出し またゆきたいと云うもので 行きました
メニューは少し変わりましたが 値段の割に美味しくて 割安感がありました
b0062748_992275.jpg

b0062748_994254.jpg
b0062748_995732.jpg
b0062748_9101396.jpg
b0062748_9102729.jpg

 前菜 餡かけ お刺身 焼き魚 天ぷら 十割そば デザート 特に鰆をふきのとうの
味噌で焼いたのが 美味しかったです
b0062748_922471.jpg

b0062748_11575361.jpg

    ごちそうさまでした
by f-sekkou | 2014-03-17 09:23 | マイブーム | Comments(0)



株式会社福光石工