石屋雑感

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中宮温泉

昨日24日(日曜日) あまりの天気の良さ 金木犀の香りに誘われて
白山白川郷 ホワイトロード(白山スーパー林道)に行きました

途中 こんなところで遇うなんて ビックリするような方とも逢いました
(先方様は 気づかなかった様子でしたが)皆考えることは一緒らしい

b0062748_11263289.jpg
b0062748_11272573.jpg
  少しボケていますが トンボ 分りますでしょうか?


そのあと 中宮温泉の一杯風呂(550円)に入りました スッゴク良かったです
今まで入った風呂の中では 段突1位です
源泉かけ流し さし水 加温 消毒 一切ありません
何より そのまま飲めて 胃腸に良いらしい(味はいまいちでした)
そして 風呂の中の 湯の花がこびりついた 木造りの 壁 床 風呂の寂れた様子
開湯 1300年の歴史を感じました
b0062748_11215441.jpg
足湯もありました(ただです)


そのあと 金沢に抜けましたが たまたま途中立ち寄った場所で
戸室石の花器 や 彫刻
b0062748_11225508.jpg
b0062748_11231624.jpg
b0062748_11221089.jpg
なかなか高くて手が出ませんでしたが(6000円~20000円)
自分でも作れそう(石なら)でしたので 来年の展示会までには
用意したいと思います



by f-sekkou | 2017-09-25 11:51 | 日々徒然に | Comments(0)

嬉しいこと

9月17.18日の連休に 千葉の義父のところまで見舞いに行って来ました
想像していたより ずっと元気そうで 久しぶりに千葉のみなさんと会話し
歓待されました

先ずは 病院へ見舞いに
b0062748_17123676.jpg
その後 自宅で
b0062748_16043966.jpg
骨折して入院したのですが 治療は終わり あとはリハビリとのこと



そしてそのあと 義兄の招待で 甥っ子姪っ子たちと一緒に 料理屋さんで おもてなしを受けました
b0062748_16050745.jpg
b0062748_16053881.jpg

豪勢な料理です
b0062748_16062263.jpg
b0062748_16060718.jpg
その上 孫の誕生日まで
b0062748_16063647.jpg
これこそ いたせり つくせり  申し訳ありません
土産までいただいて どうやってお返しをすれば良いものやら.....?

翌日 台風一過 九十九里浜です
b0062748_16070206.jpg
帰途につき 昨日は雨で見えなかった牛久大仏と 成田空港
b0062748_16075966.jpg
b0062748_16072023.jpg

帰ってきて 出社すると 19日大安 籍を入れるとの事
b0062748_16082536.jpg
b0062748_16084611.jpg
入院という不幸はありましたが 傷も治りつつあり
嬉しいことの連続でした   ありがとうございました

by f-sekkou | 2017-09-20 17:35 | ひとりごつ | Comments(0)

9月9日

9月9日は 全国的には救急の日

けど 我が家ではちょうど満5年の命日でした
土曜日ということもあり 小坂の坊様の都合に合わせ
集まれる者だけが集まり お経を上げてもらいました
(ついでに 犬のキティも一緒に......)
b0062748_14431787.jpg

お経の後 皆で食事をとり 畑にキティを納骨し
そのあと 皆で墓参り......

集まってくれた皆に ご苦労様 ありがとうございましたでした

お陰様でスッキリしました







b0062748_14424971.jpg
b0062748_14434887.jpg
b0062748_14493928.jpg
孫と3人手をつなぎ 近くのリンゴ農家まで初めてリンゴを買いに行き 
これも初めてですが 福光温泉に行き3人で風呂に入りました

ありがたい とても素晴らしい1日でした



by f-sekkou | 2017-09-12 15:01 | ひとりごつ | Comments(0)

福光造園組合

石屋ですが 造園組合に加入しています

福光造園組合は昔から 直接造園と関係の無い業種の人間が
多く加入しています   今はまともな方ばかりですが
石屋 製材業 解体業 総合建設業 旅館業.....山師 etc.
恐ろしい方々が たくさんおりました

その研修旅行に行って来ました

京都貴船の川床
b0062748_14354219.jpg
b0062748_14360792.jpg


鞍馬寺
写真をお願いした方は 偶然香港の方でしたが
嫌な顔もせず 言葉も通じませんでしたが パチリ
b0062748_14363555.jpg
有馬温泉 有馬エキシブ(会員制ホテル)に泊まり(他人のふんどしで)
b0062748_14371478.jpg
中華料理で 一杯

翌日は 天空の城竹田城と 出石の皿そばに出掛けました
b0062748_14381204.jpg
b0062748_14384086.jpg
b0062748_14374490.jpg
鞍馬の山と 竹田城に 苦しみ
帰ってきたら 足がパンパンです(腹もパンパン)飲み過ぎで顔もパンパン
財布の中は枯れ  カアーラ カラァです

けど とても楽しい二日間でした 天気と待っていてくれた皆さん
(歩くのが遅く 一番ビリでした)に感謝でした
ありがとうございました
 


by f-sekkou | 2017-09-02 14:55 | お仕事 | Comments(0)



株式会社福光石工