石屋雑感

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

医王山(いおうぜん)

医王山 いおうぜんと呼ぶらしい 
地元福光は 昔から『ようぜん』と呼んでいました

昔は薬草や紫水晶がよく取れたと 聞いております

今朝 出勤しようと家を出たら あまりに綺麗でパチリ
b0062748_18044860.jpg

b0062748_18051489.jpg
写真より実際は もっと綺麗でしたが......



昔から 医王山に3回雪が降ると 本格的な冬が来ると聞いています
あと2回 出来るだけ遅く来てほしいものです

石屋の 願いです


by f-sekkou | 2017-11-21 18:10 | 風物詩 | Comments(0)

孫 part2 命名式

 昨日11日 婿殿の仕切で『命名式』なるものを執り行いました
b0062748_10060761.jpg
名前は 千詠美(ちえみ)



千は 婿殿の姓 鶴山から来ており 鶴は千年 長生きするように 
詠は 生まれた時の第一声が 歌を詠んだような泣き声だったそうです
美は 姑さん と 母親(娘)の名前から


なかなか 初めて命名式なるものを体験しましたが 勉強になりました

そのあとは 例のごとく宴会です


b0062748_10043432.jpg

昨日届いた鯛を刺身にし
b0062748_10050205.jpg
皆で 酒盛りです


b0062748_10102463.jpg



b0062748_10052326.jpg


12時から始め 終了時間は.....  はて 何時やら????




b0062748_10390659.jpg
b0062748_10062952.jpg





孫のおかげで 楽しい思い出が増えました ありがたい ありがたい 

by f-sekkou | 2017-11-12 10:34 | 世事 | Comments(0)

生まれました 孫

今年1月に籍を入れた娘に 子供が生まれました
名前はまだ秘密ですが とても可愛い女の子です

誕生日は11月5日 21時30分過ぎでした
例によって 眠りこけていましたが 息子の嫁に起こされました

11月4日が満月だったのに生まれなかったから まだまだだと思っていた次の朝
婿殿から 病院に入ったとの知らせ 

すぐに近くのリンゴ園で リンゴと柿を大量に買い
(息子の嫁が出産した時 ネギをスタッフの方に配った経緯があり)

馳せ参じようとしたら 来るな!!とのお達し! 
生まれてから 又は分娩室に入ってから との事

夕方まで待ち 連絡すると 今日はビミョウ..... 明日かも....
b0062748_17355037.jpg
翌日 面会に行きました
猿みたい顔でしたが なぜかグッと来るものがあり
命の 不思議さと ありがたさを感じ ほろっと来てしまいました


早々に リンゴと柿を婿殿にも手伝ってもらい 気持ちだけの賄賂を届け
5分程で 帰りました

普段 神 仏は信じませんが 今日ばかりは 
本当にありがとうございました 感謝の気持ちで一杯です 

 



by f-sekkou | 2017-11-08 17:48 | 世事 | Comments(0)

はらこ飯とハロウィン

息子の嫁が嫁いできて 早8年目???
我が家に無かった文化が少しずつ根付いてきています

一つ目が 『はらこ飯』です
b0062748_12484107.jpeg
元々は 宮城県仙台あたりの食文化で
鮭と イクラの 炊き込みご飯だと思うのですが
少し違うのは 好みに応じて特性醤油たれが別にあり
薄味 濃い味が 調整できます

毎年 鮭が遡上し始める時期になると 食べたくなる
我が家の新しい食文化です

もう一つは 少し馴染めませんが(古い人間にとって)
やはり 今頃ですが ハロウィンです
テレビでは連日紹介されていますが どうもしっくりきません
b0062748_12491434.jpeg
b0062748_12493270.jpeg
しかしながら 小さな子が遊びまわり 笑顔が絶えないのは
ありがたく もったいないことです
しっくりは来ませんが 喜ばしいことです


b0062748_12495291.jpeg
b0062748_12500764.jpg
おまけの 写真です 
最近 行ってきたみたいです




by f-sekkou | 2017-11-03 13:11 | 世事 | Comments(0)



株式会社福光石工