石屋雑感

<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三枚におろす

 ここ富山では 昔から 嫁いだ年の暮れ
 嫁ぎ先に鰤を丸ごと一匹贈る風習がある
(贈った鰤の半身は返される)

 我が家も 娘が4月に嫁いだもので
 今日氷見まで鰤を仕入れに行きました
b0062748_15254857.jpg
b0062748_15252767.jpg
b0062748_15240092.jpg
b0062748_15242311.jpg
 前もって予約してあったので 10キロ程の鰤が割安で買えました(けど高い)
土曜日ということもあり 一番下の写真の太った鰤が キロ8000円です
10キロ以下だと キロ5000円程でした

しめしめと思い 喜び勇み 三枚におろして下さいと頼みました

三枚におろすとは 単純に そのままの姿で
 頭の付いた身 真ん中の骨 頭の付かない身だと思っていたのですが

調理後の姿は
 頭の付かない身 頭の付かない身 袋に入ったザン 
えーーーーショック!!!!

さっきまでの 雄姿は消え 
元々の姿とはかけ離れ 見るも無残 写真にも取れず......

三枚におろす意味も知らなかった己を恨み 
娘にすまなかったと謝るしかありませんでした
b0062748_16075976.jpg
 唯一の救いは 箱と一緒に写る 孫の姿です

あ~~~~~~~----  残念!!!!!!




by f-sekkou | 2017-12-16 15:51 | 風物詩 | Comments(0)

オォ_ 寒い!

寒い 今朝の我が家の庭です
b0062748_07530523.jpg
白いものが少し積もりました
b0062748_08254050.jpg
事務所の二階からもパチリ

昨日はインフルエンザの予防接種しました(従業員全員)
ワクチンが無く ギリギリでした

寒い日が続きます  ご自愛くださいませ...

by f-sekkou | 2017-12-06 07:57 | 風物詩 | Comments(0)

今年最初の忘年会

昨日2日 還暦仲間と忘年会でした 今年一番目です
今の処  6.9.10.15.16.17.22.23日 予定ありです
b0062748_14581927.jpg
まあまあの スケジュールです

身体に気を付け 楽しく新年を迎えられますように
来年が良き年になりますように もう少し頑張って
仕事に励みます



by f-sekkou | 2017-12-03 15:05 | 日々徒然に | Comments(0)

ぎりぎり セーフ?

 平成27年の秋から聞いていた仕事を ようやく 終えました
b0062748_07455454.jpg
b0062748_07451176.jpg
岐阜県 白川村の小さな在所に建てました

小さな 狭い 人口の少ない在所ですが 二人の中学生が平成26年.28年と
全国中学校柔道大会に出場したという 記念碑です

石は 庄川産(白川村) とても硬い石でした
たとえ 在所が無くなろうとも 1000年以上残ると思います

周りにはなにもなく もう少しで雪の中に埋もれます

ギリギリ セーフでした......



by f-sekkou | 2017-12-02 08:06 | お仕事 | Comments(0)



株式会社福光石工