南砺の山々を守ろう

第6回 南砺の山々を守ろう
(in  旧福光町の里山)

5時ごろ目が覚めたときの天候は
風と雨とが夫婦喧嘩みたいに
はげしく戦っていて

この中で やるのかしらと
おじけずいた程だ

それでも こうして
南砺の山々を守ろう_b0062748_19593687.jpg

老若男女は集う

雨は 持ちこたえたものの
強風と寒さは半端ではなく
ときおり 慰めるように日が射した
南砺の山々を守ろう_b0062748_2001318.jpg


夫と私は
工場での仕事を片付けてからの
参加だったので 他の協力業者さんたちと
比べたら ちょっと うさんくさい

そんな中
快活なS女史にも 遭遇し
毎年のように参加されるご近所さんとも会い
みなさんの心根に
嬉しいなあとおもった

工場のご近所さんの
コンビニエンスストアのローソンの彼は
大勢の前で 挨拶もし
南砺の山々を守ろう_b0062748_19381996.jpg

(えらいじゃん!)

立ち枯れの山の木々に
<南砺の山々を守ろう>の横断幕が
掲げられていたことが
この会の主旨を
無言のうちに教えている
南砺の山々を守ろう_b0062748_1942068.jpg


今年の会場の 里山の一角に

立ち枯れした木を伐採し それを炭にする
炭焼き窯はあり わたしは今回はじめて
おとずれた
南砺の山々を守ろう_b0062748_19472695.jpg

外の喧騒に反して
誰もいない中にはいると
けむりが立っていたので

稼動しているんだ(!)
3段ほどの階段を上がって
窯の頭 つるつるした丸い頭に
そっと触れてみる

ちゃんと 熱かった
南砺の山々を守ろう_b0062748_19585365.jpg

南砺の山々を守ろう_b0062748_2012425.jpg


この労に 報いはあるんだろうか
(つい 計算高く考えてしまう)
by f-sekkou | 2010-04-29 20:07 | 世事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧