冬の鳥

音もなく降る雪に閉じ込められて
まぁ 多分にそれを口実に
遅い朝を迎えた日曜日 起きんかい~と

言わんばかりの物音に
家人がそれぞれの部屋から
その音のする玄関に集まってみれば

小鳥というより中鳥(チュウトリ)が
どこから入ってきたのか
出口をもとめて
あたふたと飛び回り それをガラス戸のむこうから
仲間のあるいは夫婦の鳥が見ている

正月に飾った 紅白の南天のあたりが
最近 汚れていて なんだろうな
実が朽ちたからかなと
不思議に思っていた矢先の

このチュウトリの出現に 合点はいった

鳥を逃がしてから 今度は風呂場のほうで
何かが何かに体当たりしているような
大きな音がする みると浴室から一段下がりに

物干し用に設けたサンルーム
(実際は ゴンの寝場所で薄汚いが)に
雄のキジが 外へ出ようと
戸に啼きながら体当たりしていた

必死な形相がこわかったけど
ほおっておけば死んでしまうから
だれがやるの?と顔を見合わせる家人を無視して
外へ お行きとサッシの戸をあけた

そのまま華麗に飛び立つのかなとおもえば
おばあさんのように
もざもざとした足取りで
雪をつたいながら去っていく

やれやれ 鳥たちも
この雪には難儀している

チュウトリは それから何回か
家に侵入しては そのたんび
後をぼうように 出口をつくってあげたが

鳥も他の動物たちも 雪で地面も
枝先も見えなくなった この時節

どうしてエサをもとめるんだろう
灯油の減り具合に恐々としつつ
暖をとりながら 心配にもなった

 
by f-sekkou | 2011-01-31 11:03 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧