いただく

今朝は 泥酔して御帰還の夫から
やみくもの叱責をあびながら始った
不合理だとおもうことは

どちらの側からみても
一方的かもしれないが

ねぇ モトムス

「お父さん お誕生日おめでとう」って
言うつもりなら
「お父さん お酒を飲むのをやめようよ」
そう言い換えて

お酒を飲んだ人は 身体をこわすのも
自業自得だから
責めるつもりはないんだ だけど

あなたが深酒をして
身体中がアルコールを発酵させている
翌日の終日

わたしは とても落ち込んでしまう
どうして そんな気分になるのか
長い年月 自分でも理解できていない

いないがしかし すこしだけ
これが共依存の兆候かともおもっている

わたしは独立したわたしになるべきで
落ち込むことも
悲しい気持ちになることも要らないはずだ

夫に追い立てられるようにして
工場に来たものだから空腹感があった
(被災地の方には申しわけないけど)
ごはんを いっぱい食べて
元気を出そうって
工場の近くのコンビニに入ったんだ

たぶん その間の出来事だったろう

いただく_b0062748_10382555.jpg

県立南砺福野高等学校吹奏楽部の
定期演奏会の演目に添えて

お菓子をいただいた

たまたま 2月14日のバレンタインデーに
その高校生がいらして
パンフに協賛をもとめられた折
ハートのお菓子を進呈した

ささやかな行為への
たぶん お返しだろう
いただいたんだ
by f-sekkou | 2011-03-19 10:43 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧