わからん

昨日は 午前に住んでいる地区の
午後は工場のある地区の
江浚い(えざらい)だったので

お風呂に入るまで
どうにも 自分が自分で
くさくてイヤだった

えざらい、どぶさらいなので
汚泥の匂いに包まれる
包まれてみて

ゴンの匂いは
泥の匂いなのだと合点した

腰が剛板にでもなったような
強烈な腰痛で朝は始まり
ホッカイロをあてて
血流を促がさねばと算段しているうちに

認知症も手伝ってか
痛みを忘れ
夕方をむかえる頃となった

先刻いらした元請さんから
いわれるがままに
証明書の写しやハンコを用意し

彼が何箇所かの押印をすませた後に

この書類はこういう用途で要るものですと
説明をされようとしたので
「聞いても わからんですから」

そう申し上げていたところへ
社長が戻ってきたので
彼は二度目の説明を試みようとした

「おかあさんが わからんですと
いうけど云々」

そうね 彼はアタシからしたら
りっぱなオジサンだけど
オジサンからみればアタシは
しっかり オカアサンなのね

聞かなくてもよいことに対しては
わからん、と申し上げ

わからなくても わかった様子で
わかりました、と申し上げる

わからん わかりましたの
使い分けをしつつ
どっちを言っても

オカアサンが言うことには
かわらんのね・・
by f-sekkou | 2011-03-28 16:58 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧