旅の前後 

旅の五日目は 真っ暗な早朝
フェリーから地上に放り出されて
始まりました

車のナビケーションという器具は
陸地から途中 海上を経ると
どうにもならないものなんですね
応用がきかないアタシに よく似ています

東京の地点を示さず
現在地が 乗船前の徳島から
一歩も譲ってくれないのです

はじめて
(ナビの付録の)説明書を引っ張り出して
ことにあたりましたが
現在地の矢印を 無理やり
東京まで 指で画面をなぞって誘導です

このナビ 声が女性なだけあって
融通がきかない
(つい 気分は男性になってしまいましたが)

ナビを正常にしてから 
両親が待つ 千葉のいなかへ出発でした
それでも9時前には到着でき

お正月の雑煮を馳走になって
作業服に着替えて長靴をはいて
裏の畑で すったもんだの
ビニールハウスの張り替え作業が始まったのです

隣で剪定していた ミワ先生も巻き込んでの
てんやわんやとなったのは
張り替え初心者の我々と いつもは手もと人夫の母

対するは 
張り替え主導者だったはずの 病後の父

この相関図に
隣家の主人のミワ先生が加わったものだから
「その道中の にぎやかなこと~」

になったのです

途中 ここはコースルモンダ とか
やれ ココは ソウジャナイ
小さなビニールハウスを囲んでの
押し問答が こぜりあいのように始まった

と言っても過言では ありません

昼の休み時間を超えたころ
それでも ことは済んで
ミワ先生 ありがとう
あなたが いなかったら終わらなかった・・

車で1時間もかからない
白子温泉へ 向かうことができました
旅の前後 _b0062748_1994422.jpg

めでたし めでたし

翌日は 両親を家までとどけて
いざ 最後の石屋さん
(有)鈴木商店
茨城県桜川市真壁町東矢貝まで

ここも石材屋さんが目立ちましたが
あわせて 
先の地震の影響でしょう
倒れた石塀、ブロック塀、ブルーシートが
かかったままの補修途中の瓦屋根が
そこかしこに ありました

そうしている間にも 
携帯電話に緊急地震情報がはいるなどして
気ままな旅の気分にも いっとき
緊張が走りました

それでも気分をとりなおし
旅の前後 _b0062748_19282561.jpg

石の採掘場へ 連れていってもらいました
旅の前後 _b0062748_1929122.jpg

高いところに あるのです
旅の前後 _b0062748_19294126.jpg

旅の前後 _b0062748_19295970.jpg


夫いわく

国産の石は ここ真壁もそうですが
万成も大島石も 質がよく
石を出荷するときも 吟味して
良い石を出してくれる

そういう商売のやり方に
外国にはない良さを感じた・・

中国の石材の高騰に対して
これから どう対処していけばいいのか

答えを導きたいこともあっての
今回の旅は 
ムダには ならないのかもしれません

茨城から栃木を経由して富山へ
もどる高速道路は
雪 雪 雪
旅の前後 _b0062748_19405751.jpg

旅の前後 _b0062748_19411537.jpg

旅を終えて
月曜から日常が再開した朝は

旅の前後 _b0062748_19432511.jpg

旅の前後 _b0062748_1943497.jpg

みなさん 除雪してくれていました
by f-sekkou | 2012-02-03 19:44 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧