初心にもどる

夕方近くになって チョハイ中の

※チョハイ=里帰り

モトムス(元 むすめ)から
「おばあちゃんが 玄関で倒れてる!」
と電話があってから 
たぶん 気は平生(へいぜい)ではなかっただろう

実の親ではないが 実の親以上に
一緒に生活をしている
いさかいも ハンパなくしてきた

ちょっとくらいの反目なら
いまだにしている
それでもだ 

いなくなったら・・そう思うだけで
みなしごになったような気分になるのは
いなくなったら困ると すがるように思うのは
実の子の彼 夫ともどもの気持ちだ

救急車で搬送されて お医者に診ていただき
処置をしていただき
昨日は 暗くなる前に家に戻ることができた

義母の実の娘である Mちゃんも
たまたま 病院の近くにいてくれたから
すぐに駆けつけてくれた
モトムスも 義母のそばにいてくれたから
すぐに救急車を呼ぶことができた

義母にとって 実の子どもや
孫やらが傍にいるという
これを幸いというんだろうか

里の父も 去年あたりから
夜中に病院に行ったり
急変したりを繰り返しているが

そのとき付き添ってくれるのは
傍にいる妻である母と
姉や義兄 近所の方々だ

遠くに住んでいる私ではない

やくざな話だが
いざという時は 私は立ち会えないと
覚悟をしている その埋め合わせにもならぬが
ふだん なるべく電話をかけて 
とりとめのない会話をもつ

そんなことしか出来ない

昨日は疲れた 
ほんの数時間の騒ぎで終えたにも関わらずだ
たまに自分が経験してみてやっと

里の姉たちも 父に対し
こういう繰り返しをしているのだ
疲れたりもしているだろうと
思うことができる

初心にもどって また生活をしよう
家族があって自分がある
そう かたくなに思ったんだ

(夢って不思議だ

去年 亡くなったM田さんが 突然夢にあらわれた

あんまり元気にしているから

夢の中の私は なんだM田さん亡くなってなかったんだって

おもったくらいだもの)
by f-sekkou | 2012-05-09 11:25 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧