ブータンは遠い

グロス ナショナル ハピネス
G    N      H     が 

GNPにかわる
これからの指針なのか 日本人の数の減少と
高齢化とで 経済は小さくなるときっぱりと言われて

小さい行政=市民協働

という認識をもたないと 意識を変えていかないと
いけない・・過日 10日にあった
各地区での巡回『談義』に南砺市長 田中幹夫氏から

直接 これからの南砺市の方針を聞かされた

なんだ そういうことか
って すこし落胆し
お金がないから 不足分は協働なんだな
って 納得し

さすがに ブータンの話は出てこなかったけど
言わんとすることは 
中央からの申し送りのような内容だったろう

大きな総合病院は 確かに近くにあるけど
いざ 命にかかわるときは
南砺市じゃなくって砺波市の病院に行くんだよ

お産だって 南砺市内には産院がないから
砺波まで行くんだよ

って 喉元まで言葉が上がってきたけど
言える雰囲気なかったしな
市長さんに耳の痛い言葉は出てきてなかったしな

年をとって 車の運転ができなくなったら

買いたいものや欲しいものを宅配する方法があるって
市長さんは言うけど
お買い物を楽しむことまでは 彼考えないんだな

運転免許を高齢のため放棄したら
最初の年だけ 2万円のタクシー券あげてますって
彼言うけど

乗客のいない無人の公営バスを操業させるくらいなら
もっと 民間のタクシーを活用すればいいのになって
私おもうけど

市長さんの巡回『談義』に参加して

ひとつのパフォーマンスのような
手ごたえのなさを 
とっても身近に感じちゃった・・
by f-sekkou | 2012-05-17 17:19 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧