ボン、ボボン、盆

15日の盆にむけて 14日の晩
生け花サークルで 花をいけた
花材は
ほうきのような穂のパンパスグラスとあと3種
(名前 忘れちゃった・・)

ボン、ボボン、盆_b0062748_18201576.jpg
 

15日の昼過ぎ 
東京の吉祥寺のおじさんと息子さんがいらした
今回の主な目的は
おじさんにとったら義弟(でも 考えたらおじさんより年長だ)の
お見舞いである

息子さん=肉!

「すみません」
肉の卸し(?)に お勤めの彼の土産が
いつも 信じられないような
肉のカタマリなものですから

ボン、ボボン、盆_b0062748_18302322.jpg


このカタマリを 食べられる所と食べられない所とに
切って 分けての作業を
彼が台所で
格闘技のようにしてから 盆が始まりました

・・撮影を怠ったので
くどくどと説明をすると・・

なんでも リブロースとかいう
市販されていない部位の肉を一口サイズにカットし

夫の姉夫婦、姉夫婦の長男夫婦、姉夫婦の娘さんとこの長男2歳
夫のいとこ、モトムスである嫁いだ長女とその長男2歳
おじさん、息子さん、うちらというメンバーで

円卓にガスをともし 焼肉の宴が始まりました

ステーキにカットしたところも頂戴して
とにかく 味わったことのないような
『肉』を頂戴し

・・撮影を怠ったので
下手な説明で終始しますが・・

もう当分 肉食わなくっていいんじゃない?
そんな心の声が聞こえてきそうになった頃
夫のいとこを迎えに
夫のいとこの娘さんの旦那さんがいらしたので

撮影再開です
ボン、ボボン、盆_b0062748_18455150.jpg

・・誰が誰やら知る人ぞ知る

初日は まぁ ちょっとした大宴会でしたが
次の日からは 静かにおじさんと息子さんと過ごしました
おじさんは毎朝 歯磨きをするたんび
窓を開けて 外を眺めていらした
ボン、ボボン、盆_b0062748_18505290.jpg

(ぼやけた映し方で ごめんなさい)

次の日は
金沢の妙立寺(通称 忍者寺)を見学した後
主目的である お見舞いに伺い
その日の晩は 外食です

そして3日め
洋の息子さんに対し 
和のおじさんは 
鯛とイカを買ってきて お刺身にしてくれました
ボン、ボボン、盆_b0062748_18533191.jpg

トマトと竹輪ときゅうりの 酢味噌和えも添えて

4日め おじさんと息子さんと別れ
夫は高校の同級会に 
私は消防の役員会にと別行動でした

(同級会なんか キライだ)

青春時代にも前期後期があるなら
高校1年生から3年生は
前期青春時代であって
わたしの知らない夫の青春時代だから
(キライだ・・)

そんな憤まんを抱えつつ
5日めは お昼に夫の姉夫婦に甘えて
うちら長女長男夫婦も甘えて大勢で
ごちそうさまになりました

「ほんとうに 御馳走様でした」

そして今日から お仕事です

夕方 下の娘がダイエット目的で
福光の家から福野の工場まで
自転車でやってきたので パチリ
ボン、ボボン、盆_b0062748_1953262.jpg


やっぱり盆は
ボボボ、ボンって 終わったんだな♪
by f-sekkou | 2012-08-20 19:07 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧