災害

リタとかカトリーナとか女性名詞のくせに
ひどい災害をもたらす台風や最近殊に気になる地震の頻発。

私が子どもの頃は 台風の来る時期は
夏休みの終盤で、学校がじきに始まる頃のうっとうしい気分を
倍加させるものが台風だった。
それが近年 梅雨とともにやってくるではないか。そして
ずるずる3~4ヶ月台風の大小がおとずれる。

去年の兵庫、京都のあの台風。
退職した方々の旅行バスを襲ったあの台風。
気丈にも 浸水を逃れてバスの上に避難したり
バスと電柱だったか、木だったかとの間に偶々流れてきた木を
つっかえ棒にするために濁流を泳いだりされた、あの方々。
その機転と行動力とに脱帽である。
台風の被害 地震の被害、国内外を問わずである。

そして今、カシミールの地震。お山を挟んで政争も繰り広げられているインドも
同様に被害に遭われていると聞きました。

日本も含めて人的救助が行われている様子をテレビで見ていて
不思議な気持ちになりました。
戦闘の防衛のために用意されただろう人々が
国入り乱れて 救援に駆けつけています。

防衛、というのは 案外 自国のための防衛ではなく
お互いの国のための防衛、であるのかもしれません。
良い方向にものごとが転がるように、そう希求しています。
by f-sekkou | 2005-10-12 15:49 | 世事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧