路傍の石

大人になったら あたりまえに世間の仕組みがわかるようになる、
そう 思っていた。なのに現実はちがっている。
ワタシの不勉強のせいなんだろうけど
わからないことがいっぱいだ。

『株』のことなんて、全然わかりません。
ライブドアショック、ホリエモンはムイチモンになる、とか
揶揄したように取りざたされている。
襲撃されたような事件だから いったい、どうして
急にそんな目にあうの?と目が点になる。

内部操作だとか株の分割だとかさっぱり、わからない。
不思議なのは、ある日突然査察されちゃうことだ。

年をとったって、年金はあたらないだろうに
なんで若い俺らが高齢者の年金を負担しなくっちゃいけないんだ?
とか、おとなはみんな 結構いい加減で冷たい。いやな日本じゃないか?
とか、バブルがはじけた後の世代とバブル期に青春を謳歌して
甘やかされて育った中年世代と 日本の経済はアジアの中で
失速していくだけだろー・・明日に希望のもてない雰囲気にあって
単純明快に疾走している風に見えたのが
『ライブドア』の堀江貴文社長と彼につづく若い社員だ。
良し悪しは分別しかねるけど
若い彼らを私は羨望していたし、今も同じ気持ちだ。

何がどうなって、これからどう転じていくのか。
「負けないで 這い上がってきて!」そう思ってる。
東京証券取引所をストップさせてしまうくらいヤンチャなことをしてしまう、
お行儀は悪くても 意表をつくような頭の良さに私は脱帽しているんだ。
世間の片隅でそう思っているんだ。
by f-sekkou | 2006-01-21 10:58 | 世事 | Comments(3)
Commented by 51訓 at 2006-01-21 17:47 x
真の成功は長い上り坂を一歩一歩汗して登る以外にありません。目標があれば苦しいとは感じず、むしろ日々達成感を得て新たな明日のエネルギーとなります。
 途中に平坦で広い脇道やもっと楽に見える下りの道が無数にあり、楽に儲かると思える道もあり、時としてその脇道の誘惑に負けるのが人間です。
そうした脇道から元の道に戻る勇気ときっかけを与えてくれるのが家族や友人や培った教養、そして自分自身の戦う心です。
 自分と戦いながら自分が目指した正しい道を登り続けることが、本当の楽を得る唯一の道です。
 一生涯登り続ける事が人生の宿命ですが、逆に登り続けている限り人生は楽しく感じるものです。
 一見楽に見えた下り坂の人生は、実は毎日が苦しく日々苦悩が大きくなるばかりです。苦しくみえる障害の多い登りの道にこそ、行く先に眺めの良い高台が必ずあります。

Commented by 続き at 2006-01-21 17:48 x
今日、真に成功した人達の目指したものは、“人の為に、皆のためになる“事です。決して金儲けや名誉ではありません。
 金や名誉は、目指した道を正しく歩んだ結果でしかありません。

金を稼ぐ事自体が目標になるわけがありません。その金を正しい目標の達成の為に使うかどうか定かにすべきです。
出る釘は抜かれます。

急激に成長した商売は、急激に衰退します。幾多の例があります。
Commented by ストン at 2006-01-21 18:46 x
51訓様。訓示そのものです、私にはやっぱり少し疑問です。『金を稼ぐ事自体が目標になるわけがありません』断定するだけの思慮を私はまだ持ち合わせていないようです。それでも応援したい、ライブドアは泡沫として時代から消えていくのかわかりませんが 惜しい、と思っています。


株式会社福光石工


by f-sekkou

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
more...

最新のコメント

勉強不足でした 少し知識..
by 148-88 at 08:42
今度は 恐竜博物館に行きます
by 148-88 at 08:38
大塚美術館は圧巻ですよね..
by 愛ランド at 22:46
奇遇ですね。私は4日に永..
by 愛ランド at 22:43
大量注文ですか? お褒め..
by 148-88 at 07:54

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧