慰安会

1泊2日で野沢温泉へ行ってきた。

若手チームは朝の5時に出発してスキーで終日、
スキーの支度はして行ったものの雨が降っていたから
やめよう!と9時出発の年配チームは 外湯めぐりを・・

戸を開けたら即温泉、ぬる湯とあつ湯の2槽があり
洗い場はなく 脱衣して湯につかるだけ。
そんな外湯が13箇所あって、無料です。
木造で、それぞれ木の看板に達筆な筆文字で勇壮に
「大湯」「熊の手洗湯」「河原湯」・・

あちこちで湯気をたてて温泉饅頭が売られていたから
湯めぐりのそぞろ歩きをしつつ、熱々の饅頭をほうばった。

宿泊先の『旅館さかや』のおかみさんに教わって
おいしいおそばも頂きました。
『庄平そば』、ここのお蕎麦は絶品です!

宿の部屋からのぞく、野沢温泉街。
慰安会_b0062748_1902417.jpg

ここでも 屋根雪おろしの風景
慰安会_b0062748_191645.jpg


みんなで「いただきまーす」
慰安会_b0062748_1924340.jpg

社長が二次会に繰り出した先のお店のご主人から聞いた情報、

そのご主人はスキーで国体に出場したけれど
この野沢温泉にはオリンピック選手がゴロゴロいるから
国体ぐらいではあまり賞賛されない。

宿泊した先の旅館のおじい様、現社長さん、息子さんたち
みなオリンピックの選手で息子さんのひとりは
選手に選ばれたのに直前になって癌が発見され
闘病の甲斐もなく25歳で亡くなられた、
そういうお話にも触れた旅でした。

翌日はお世話になっている消耗品屋さんの
年に一度の展示会が 富山市内であったので伺いました。
慰安会_b0062748_1964420.jpg

なんか、このあたりから
いつもの仕事の雰囲気に戻ったかんじだった。

それにしても
社長のイビキで、みんな「熟睡できなかった」って。
わたしも部屋は皆と一緒だったんだけど何の音もせず
深閑としてよ~く眠れた。

「奥さんには耳がないんだっ」一蹴された・・
by f-sekkou | 2006-02-17 19:42 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧