よめしゃがり

お体を少し悪くした石屋さんの依頼で
下請けでお墓の改修工事をさせて頂いた。

事務所をカラにしてしまった間に その代金をもって 
お越しくだされたことを聞き、 電話をいれたら
今からまた行きますよ、そう言われたから 
「私がよめしゃがりに伺わせてもらいます」
お返事をした。

集金におじゃまして 開口一番
「よめしゃがりって このあたりの言葉を使われたけど
その 語源はわかるかい?」石屋さんに問われた。
不意をつかれた格好で もごもご言っていたら
「ゆうめしをおあがり」「ゆめしあがり」「よめしゃがり」・・
教えて下された。すとんと納得。

言葉に注意をはらう、この方をまた好きになった。
by f-sekkou | 2006-06-28 21:18 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧