受講

ひとりで聞いた話を どんなに熱く
口角泡を飛ばして伝えようとしても 彼はたいてい
鼻でわらうだけだから、無理やり一緒に聴講してもらった。

商工会さん主催の経営セミナー。

机に名札が立っていて ひぇ~でした。
目立つじゃないか!と言っても 人数は最初から10人だけなんだけど。

どーして売り上げは伸びないか?
そういった課題をまず、つくり
次に何故なんだ?理由付けの事実、というものを考え
列挙する。この、事実をたくさん描けたら 問題は大半
解決している、そーだ。私だったら
売り上げが低迷だ!だったら ここをこーしよー、あんなことも
してみよーか・・即 アイデアで勝負!となるんだけど
それが 素人の浅知恵で アイデアなんてえものは
えてして 当たったためしがない。そう師はのたまわれた。

ふ~~ん。

石屋さんですか、この石で墓を作ったらおいくらでっていう
商いをしていても ラチがあきませんよ。そう断言された。

ヒトの名前を冠した定理をおっしゃっていたなあ。
人数、顧客数には限度がある。多数をターゲットにするんじゃなく
2.5%の顧客、対象を絞りなさいと。そこを押さえることができたら
(なかなか 難題です)次13.5%を取り込む。あわせて
16%、この16%が ものをいうらしい。うー難解ゝゝ

あと3回 授業が月2の割であるんだな。
19:00~21:00 されど3回で、なかなか続けられるかなー・・
by f-sekkou | 2006-07-05 23:04 | お仕事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧