いじめ

おとなの中にもあるし 昔からあることだし
ただ その質がちがうのか?

でも違和感をおぼえる。

遺書をのこして死んでいく子達にも
頭をさげる教育関係者にも 
泣いて訴えるその親たちにもだ。

いじめない強さと
いじめられても死なない強さを
「それは 理想だ!」反論をされても
わたしは求める。

先生も人間だから
因数分解の理屈は解けても 人情の機微には疎い
そんな方だって大勢いるだろう。

先生だからと学校だからと うのみにしては、危険なんだ
そう納得するしかない。

教職免許を更新制度にしても
学校を評価制にしても 埋められないものは出てくる。
安易に生きてはいけないんだろう

寄り道をしてはいけませんよと言われても
きれいな花が咲いていたら おばあさんに摘んでいってあげようとか
そんな赤頭巾ちゃんには なってはいけないんだ、
チェッ、舌打ちをしながら そう思うんだ。
by f-sekkou | 2006-10-18 17:33 | 世事


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧