パブロフ

22時からNHKで このあいだのコンサートを放送するから
寝ちゃいけなかったのに 緊張感がないからだろうな、寝過ごしてしまった。
酔って ドタドタッとご帰還の夫のおかげで 目が覚めて
まあ 後半は何とか見ることができた。

かぐや姫と吉田拓郎の30年目の嬬恋コンサート。

次回は 今月29日、BSで また角度をかえて放送してくれるそうだ。
音楽としては 吉田拓郎の方が声も楽曲も
いい、私の中ではそうなってる。でも思い出のヒトではないんだ。
とってもお兄さんで 今もやっぱり いいよなーって
古さを感じず吉田拓郎は現役で いつづけてる。

かぐや姫の歌には その当時からだが
好きも嫌いもあった。なさけない感じがしたり 
こんな歌、いやだよって思いながらも 聞いていた。
LPのレコードだって集めていた。高1の後半だったな、
『神田川』が田舎の私にも届いたのは。

別格で 胸きゅんで、この歌をうたうのは
南こうせつさん以外には考えられず 
刷り込みされてしまったんだ。形のない、青春。
そんなものが この歌を聴くと 明確にあらわれる、
気がする。

『神田川』が流れると 田舎のおばさんのわたしは気持ち、
高校生にもどる。紺色の制服を身につけた地方の女子高生。
先輩をまねて 英和の辞書をはだかで学生カバンにたづさえて登校した。
自分の感受性に振り回されていたからか 一見はおとなしいのに
内側に自分のマグマを抱えて動揺していた。
勉強にも身が入らぬくせに 大学生活にはあこがれていた。

『神田川』を聞くと パブロフの犬になった私が
せつなく吼える。
by f-sekkou | 2006-10-24 00:34 | マイブーム


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧