値段

奮闘している。読んでいてもわかりにくくて
理解できないままそのまま 苦し紛れに頁を繰っている。
『スタバではグランデを買え!』

命令調のタイトル本は売れる、おっしゃるとおりで
ミーちゃんハーちゃんの私なぞ
ずばり その表題だけで購入してしまった。

ひとなつっこそうな本の装丁に反して
読めば読むほど 数字の苦手な私には読みにくいし
実際 頭に入っていかない。現状にぴったり寄り添った
内容なんだろうが 家庭教師でもつけないと
私には小難しい。

2/3ほどの読書で こうして愚痴をはくのも情けないが
需要と供給といった 昔の思考でものを考えるとき
これだけ コーヒーが嗜好されているのに
どうしてコーヒー豆栽培の農家は貧しいのだろう?

一杯のコーヒーの値段に占める
生産者が受け取る豆の値段は ビビたるもので 
コーヒー豆の輸送・保管・焙煎・・
それになんといっても 飲みたいときに飲める!店側の
経費!!が物をいうらしい。

確かに 『経費』はバカにならない。

一日中 客が途絶えることなく コーヒーが売れるわけでなく
客が不在でも 従業員は待機していなければならないし
店を開けておく必要もある。

人件費に電気代に諸々・・
それらをひっくるめての いわゆる<サービス>に
お金を払っている。そう筆者にいわれて その場では
納得をする。

だが 半端じゃなく理解に乏しいアタシは叫びたい。

極端な物言いをすれば コーヒーも原油も
みんなに必要とされているんだから その生産者は
同等にお金持ちになっていてもおかしくないんじゃないかい?!
by f-sekkou | 2007-11-22 17:18 | ひとりごつ


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧