ドラマ『海峡』

NHKドラマ『海峡』を見終えて 
見ていただけなのに ぐったりしている。 
演じた役者さんたちは さぞかしと 推測いたします。

中でも忘れられない方は 朴俊仁を演じた
眞島秀和さんであり 物語の半ばまで
本物の韓国の方だと思っていた。 やっぱり
韓国の俳優さんは ステキだわあとときめいていた。

・・韓国で生まれて育った日本人がいて

韓国で蓄財をしながらも 引き揚げの時には無一物になり

強制的に日本につれてこられたまま 日本の軍人として
戦にまじりながらも 戦後は<在日>として区別をされる・・

うろおぼえに 聞いていたような事柄を 
こうして人が演じるドラマを通すと リアルなものとなる。

今年のはじめに行った韓国のガイドさんの 何気ない言葉を
いままた 思い出した。観光客の我々が聞くには
すこし苦い言葉だった。

北と南に分断されている この国は戦時中なのです。

『冬ソナ』『チャングム』の頭でいっぱいのアタシには
冷や水を一滴 首元に垂らされたような気がしたものだ。

拉致された方々の家族会の代表であった横田氏が 高齢を理由に
辞められるとニュースで聞きましたが もしかしたら
あのガイドさんの言葉は この国にも同様で
日本はまだ 戦後ではなくって戦時中なのかしら
そんな不安をおぼえた。

戦争が残した諸問題を 完全にクリアしないことには
戦後というものはやってこなくて 解決されていなかったから
横田めぐみさんたちは 拉致されたのかしら
今でも<在日>という言葉は生きていて 選挙権がなかったりするのかしら

じきに50を迎える いい年をした私は
知らないことが多すぎる。 いまさらに感じたのです。
by f-sekkou | 2007-11-25 17:24 | 日常


株式会社福光石工


by f-sekkou

福光石工ホームページ

カテゴリ

全体
マイブーム
お仕事
風物詩
世事
工場の移設
お商売
日常
ひとりごつ
日々徒然に
未分類

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 05月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代

画像一覧